見出し画像

大人が学ぶ喜びを見せる

【潜在意識行動学アカデミー女子リレーブログ】
担当は、ダックス5頭と八ヶ岳で暮らすアニマルケアカウンセラー 高野縁さんです。

大人になると、勉強から解放された、もう勉強したくないと思う人も多いです。
勉強や学びという言葉に嫌悪感をいだき、拒絶してしまう人もいます。
とてももったいないことです。

大人になってからの学びは、自分で選べます。
興味があることを自由に学べます。
大切な人に良い影響を与えるために学べます。
自分が表現したいことで世の中に貢献するために学べます。

そして、人は「分かった」「できた」と思えると、心から喜びが溢れ出ます。
学ぶことでしか得られない喜びです。

その喜びを子どもに見せてあげましょう。
勉強って楽しいことなんだと子どもは知ります。
勉強したら、こんな大人になれるんだ、大人って楽しそうだと思えると、子どもも大人になるのが楽しみになるはずです。
勉強に対して、前向きになれると思うのです。

縁さんのブログを読み、私が感じたことです。

子どもの頃の記憶で今も苦しい思いをされている方、縁さんの言葉を受け取って欲しいです。
今の縁さんは、動物と飼い主さんのため、平和な世の中のために、熱心に学び、明るく楽しく幸せに生きておられます。
子どもの頃からの夢をどんどん叶えています。
私はいつも縁さんから、愛と調和と希望など多くを学んでいます。

学び成長しながら、自分を楽しく表現する姿を娘たちに見せていきます。
母の娘で良かったと思って欲しいです。

親と子どものための睡眠専門家
椎葉ゆう子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?