見出し画像

最近冷めてるの?って感じた時

こんにちは

みなさんは恋人、夫婦関係、パートナーシップにおいて「最近冷めてるの?」って感じたことはないですか?

今日はパートナーシップにおいて「最近冷めてるの?」って感じた時についてご紹介します。

最近冷めてるの?

「最近褒めてくれないな」

「最近デートに誘ってくれない」

「連絡頻度が減った」

こんなことで悩んだことはないですか。

そしてこの不満を相手にぶつけてしまい自己嫌悪。さらに関係性はうまくいかない。

だから今度は反省してみるも、我慢してしまう。

我慢はいずれ限界がきますし、それは相手へ伝わってしまいます。

ではどうしたらいいか💡

「相手はあなたをうつす鏡です」

特にパートナーの場合より深い関係のためより色濃く自分を投影されている可能性があります。

ですから、まずは自分の自分に対する扱いを見直しましょう。

■最近あなたはあなた自身を大切にできているか。

■自分の心の声をきくことができていますか。

相手の反応は自分のコミュニケーションの結果

そしてもう1つ

相手の反応は自分のコミュニケーションの結果と言われています。

変えられるのは自分と未来しかありません。

「〜してくれない」「〜してほしい」そういう思いがあるなら、そうなるために何をすべきか。

または、理想的な状態だった時のことを思い出し、何がその理想を作り出す要因だったかを考えその行動をしてみるのもいいかもしれません。

かつての私は嫌だと思うことを伝えられず、心に溜め込む傾向がありました。
それを相手をためす行為で愛情を量ってしまう。→面倒だと思われるということがありました。
女性目線ですが、気持ちを察してほしいはなかなか伝わりません。相手には素直な気持ちを伝えることをオススメします。

何にフォーカスするか

人は不安や不満に思う時「ネガティブ」にフォーカスがあたっている可能性が高いです。

かつて、生き延びるためには様々な危険察知が必要だったこともあり、人は起きてもない心配をする傾向があることは仕方がないことです。

またネガティブだけを排除する必要もなく受け入れるということが大切になります。

しかしフォーカスする点をポジティブに向けてみたら何か変わるかもしれません。

人はフォーカスしているものの情報を集めます。

例えば不満や不安にフォーカスすると、そうなる原因や出来事の情報を集めます。

しかしそれを感謝に変えると、感謝すべきことの情報を集めだすのです。

これは恋愛以外にも通ずるところです。

そんなにたくさん感謝することなんてと思う方もいるかもしれません。

本当に何でもいいと思います。
今日一緒に過ごせることも、当たり前の日常のようですが実は当たり前ではない。

だから今日も一緒にいてくれてありがとう
それも感謝の一つだと思います。

私は相手のいいところを100個見つけました(笑)

最初ある一定まではつらつら見つかるも途中で止まる…

そうすると相手をより深くしらなければなりません。

■いつもより相手を見る
■より深く相手を知ろうとする

そしていいところを見つけるのだからフォーカスはポジティブ!

いつも側にいても案外知らないことはたくさんありました。

ぜひオススメです!


今日はパートナーシップにおいて「最近冷めてるの?」って感じた時のことについてご紹介してきました。

理想の関係のために自分はなにができるのか。
今その状況にある真実は何で、描く未来のためにどうすべきかが大切です。

皆さんの未来像をぜひ現実化させていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?