初めての海外旅行。

海外旅行に行く事を決め、さて次に何をするのか?

もう、そんなレベルの話であった(笑)そうだ、パスポートを発行して貰わないとイケナイ。
さて、そのパスポートとやらは、何処に行けば貰えるものなのだろうか??

本当にこんなレベルである。
幼少期に毎年、夏休みになると両親が旅行に連れて行ってくれたが、これは完全に日本国内旅行であった。まぁ、それでも有り難いことでありましたが。

と同時に、なかなか親の行動範囲を子は超えないものであるな!と思った事もありました(笑)

さて、インターネットで調べ有楽町にあるパスポートセンターに行く事に。
 事前に調べたら書類等を握りしめ、写真はどうやらパスポートセンター近くに有るらしいと言う情報を仕入れたので、証明写真は現地調達と思い挑みました。

いざ、パスポートセンターに着くとそこは、夏の海の家かと思うほど、証明写真屋さんの凄まじい呼び込みの攻撃!!
あちこちから、写真撮れ!!!コール。
小心者の私は、それを選べる余裕は当然なく、一番手前のお店に逃げ込む方法しかありませんでした。

少し話は外れるが、洋服屋さんなどでふらっと見に行った時、たいして欲しいものがなかったのに、店員さんが一生懸命説明してくれると、何か買わないと申し訳なくなり、何か購入する事が有る‥

強靭なハートを持ちたいとこの様な時の為にも、常々思うのである(笑)

確か売る覚えであるが、写真も種類があり少し値段が違った記憶がある。白黒とカラーの違いだったか?!
カラーを選択し、流石はプロ!手際よく写真を撮られ10分位でいざからパスポートセンターに!!

こんなにもパスポートを欲している人がいるのか!?
と思うほど、ごった返している!!
記載する書類等を書き、後は呼ばれるまで待つのであるが、書きなれない書類は見れば見るほど、これで合っているのか?!不安にかられる嫌な時間である(笑)

何とか最高難易度のパスポートセンターでのやり取りを終えた私は、2週間後位の配布日を待つばかりとなった。この時点で、半分くらい海外旅行に行った気になったのである。

いやはや、海外旅行とは緊張の連続である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?