見出し画像

【#22】ビブリオバトルと読書教育について

「ビブリオバトル」をご存知でしょうか。

自分は今の学校に赴任する前は恥ずかしながら「ビブリオバトル」の存在を知りませんでした。

「ビブリオバトル」とはおすすめの本を5分間で紹介し合って、1番読みたいと思った本に投票してチャンプ本を決める知的書評合戦です。

一応、メモや小道具などの使用が禁止されているというような細かいルールなどはありますが、自分が面白いと思った本の魅力や面白さを伝えるという点においてはごくごくシンプルで誰でもチャレンジすることがあります。

自分が勤めている中学校では中学1年生から3年生まで毎年、ビブリオバトルを実施していますが、生徒同士で本を紹介しあい、貸し借りをすることを通じて生徒の読書活動が活発になっているような印象があります。

授業の合間に本を紹介するなど工夫はしていますが、やはり生徒自身に活動をさせることで読書意欲が高まるのではないかと感じています。。

地域の図書館でも学生を対象にしたビブリオバトルの催しも多く、これから公立の学校の授業にも導入されていくといいなと思っています。

自分も月に数冊ずつですが本を紹介していますので、ぜひフォローいただき、ご覧ください👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?