見出し画像

朝渋ONLINEとは〜 早起き、朝活への第一歩

今年1月から新しくサービスがはじまった #朝渋ONLINE に入っています。もうすぐ2ヶ月経つところですが、このコミュニティが頼もしくて気に入っています。月定額のサブスクリクションモデルのサービスではありますが、その価値以上の取れ高と可能性があるのではないか、というお話です。

朝渋とは?

朝渋(あさしぶ)”とは、“渋谷”を拠点に“朝活”する早起きコミュニティです。「早起きは三文の得」とは誰もが認めるところ、みんなで早朝に集まって色々な活動をすることで、早起きを習慣化し、有益な時間を過ごし、一日の生産性を高めよう! というポジティブかつ爽やかなコミュニティです。5時こーじさんが主催しています。

朝活いいですね。会社員時代にも意識できれば良かったなぁ、とつくづく。

きっかけ

私が最初に“朝渋”を知ったのは、学べる生放送オンラインサービスSchoo(スクー)でした。
Schooはオンライン上で様々な「生活に活きる」授業が受けられる、月額980円のこれまたサブスクモデルのサービス。こちらはこちらで別途言及したい良き学びの場なのですが、ここで昨年夏から「朝渋×Schoo」のコラボイベントがありました。

いつもは夜に生放送をしているSchooが朝やるのは斬新だったし、ホットな著者イベントも面白そう。でも、朝からオンラインで何かを見る習慣がなかった私は、Schooといえば全授業がアーカイブされるのが常なので、後で見られると高を括っていました。
が! このコラボ企画はその後何度があったものすべて、【生放送限定】でアーカイブがされていなかったのです……潔い、そしてコンセプトに忠実な朝渋。

という訳で何回かは見逃してしまっていたのですが、その後9月の幻冬舎・箕輪厚介さんの回、10月のオンデーズ・田中修治さんの回など、生放送で視聴することができ、朝渋のイベントは実りが多いな、と思っていたのです。

気になってはいたものの、朝7時過ぎに渋谷へ行くことは家族への影響を考えるとなかなかハードルが高く、イベント告知がある度に指をくわえておりました。
そんなこんなな2019年1月、目にした嬉しい記事がこちら。

noteでもこっそりファンのゆぴ(17)さんの書いた記事でした。
日本の朝を変える」を軸に語る5時こーじさんの、朝渋ONLINE立ち上げの記事を読んだこの日、入会をポチリとしていました。

朝渋ONLINEの活動

改めて、朝渋ONLINEの活動は大きく2つ。

①「著者と語る朝渋」、「経営者と語る朝渋」など毎月4回以上渋谷にて行われている、イベントのライブ配信(朝7:30〜9:00)を視聴できる。
② 毎週土曜朝(7:30〜8:30)のオンライン配信「朝渋図書室」で、参加者みんなで一斉に読書する。

①について。すでに5,6回参加してますが、なかでもヒットは先月の北野唯我さんの回。北野さんは「天才を殺す凡人」の著者で、この本面白くて一気読みしちゃってたし、分析力と構成力に舌を巻いていたのですが、生身のトークも期待どおりでした。当日の様子はこちら。

おっと、優秀な朝渋メンバーのレポート群の再現性もすごいので、アーカイブ記事はどなた様にもおすすめではあります。
ですが、この濃ゆいお話を、お家から生の音声と映像で視聴できるのは、会場の空気感も伝わって、やっぱり深まり方が違います。
さらに、オンラインメンバーはグループ内でコメントできるので、イベントへの参加感も高まります。Twitterでのリアルタイム発信で言えば、その場にいる人とオンラインの人とはもう境がないのですよね。

「さよなら!ハラスメント」著者・小島慶子さんの回も私にとって共感の嵐の貴重な機会でした。こうしてすでに毎月必ず自分にも刺さるイベントが実施されているし、この場を通じてしか知り得なかった著者や、テーマに出会えることもありました。

そして1番のポイントはここだけの話、会場参加のチケット代は、大抵早割りで1500円、一般で2000円。プラス会場まで行く交通費なんてことを考えれば……なんということでしょう! オンラインの会費は月額1500円。月に4回以上のイベントをオンライン視聴できることのメリットが、おわかりですよね。

もう一つは朝の読書習慣

比較的ゆるめの活動が②の朝渋図書室
毎週土曜日の朝7時半〜、みんなでオンラインでつながって読書をしよう、というものです。著者イベントが毎週のようにあるので、その本を事前に読んでもよし、自由な本を読んでもよし。

土曜の朝は寝坊しがちだったところ、読書のために早起きする習慣ができたら、充実の週末になりそうです。本を集中して読む時間を確保するって必要だとはわかっていても、なかなかできないもので。でもこの2ヶ月で、積ん読が少しは減ったかな? というより読みたい本が増えてるかもしれないです。良い意味で、読書と向き合う時間による変化と言えそうです。

今後の個人的な目標は、1時間早くはじめていること! そして定着すべくアウトプットをすること。朝渋ONLINEではそれも応援してくれます。

朝渋ONLINEの効能

まとめますと、朝渋ONLINEは、朝の学びの場を提供してくれると同時に、早起きの習慣化と朝型へのシフトを後押ししてくれます。それが朝活への第一歩になります。
まだ習慣化できておらず偉そうなことは言えませんが、第一歩を踏み出したことは間違いありません。コミュニティで早起きTIPSを教えてもらって、仲間の皆さんから刺激を受けて、少しずつ進んでいけそうです。

長期的に朝時間の有効活用が定着してこそ、効能と言えるのかもしれません。生活習慣ってほんと人それぞれ違うから、活用の仕方を自分でカスタマイズできるのも、ONLINEベースの良いところだと思います。
自分自身の朝活チャレンジにおいて、効能を実感したらまたご報告します。

季節はこれから春! 新しい習慣を身につけるにもぴったりです(自分自身にも向けて)。気になった方はぜひ、一緒に朝活しましょう。


この記事が参加している募集

最期まで読んでいただけただけでも嬉しいです。スキをいただいたり、サポートいただけたら、すこしでもお役に立てたり、いいこと書けたんだな、と思って、もっと書くモチベーションにつながります。 いつかお仕事であなた様や社会にご恩返しできるように、日々精進いたします。