見出し画像

こと、占いにおいては。

"順位"ってやめないかい?

もちろん、占いのプロでもないし、アンチ占いってわけでもない。
毎週月曜日の正午に配信される「しいたけ占い」は待ち遠しいし、
「キナリノ」の星座占いは、毎夜20時を過ぎてたら必ずといっていいほど。

みてる!みています!チェックしております!

でもこの2つに共通しているのって、なんだろう。と思った時に
「くらべていない」ってことだった。

だってさ、なんかさ。
運とかそういうのって、他の人とどうこう。ってわけではないんじゃないかな。
「横浜の中華街に一緒占いにいこう〜!」って言って、

==占いの後って==

結構「ひとり」じゃありません?

ひとりで向き合う時間じゃありません?
「そっかあ。」
って、なんか妙に冷静になったりして、ゆっくり考える時間ができる。

1度だけ、占いにいったことがありまして。その時に、
「人生ノリと感覚で生きている」と言われて楽になったことが多々ある。

それまで、ご飯をどうしてもこぼしてしまうこととか、飲み物のんでも口の脇からこぼしたりと、何かとこぼしまくりの人生で、みんなはそんなに「こぼさなさい!」を意識して食べたり飲んだりしているのか?美味しいご飯の時間に、ご飯だけに向き合えないなんて、大変じゃないか!?みんな考えすぎじゃないか?そしたら私は毎日エプロン必須だな!?と思っていたのが、(本気で友達にどうしているのか聞いたこともある)

「ノリと感覚で生きている私はどうしてもこうなるんだな。」

と、妙に納得し、

「しょうがないやつだな〜もう!笑」

ぐらいまで思ってしまう思ってしまえるようになった。

だから占いって私にとって「自分と向き合うきっかけ」でして。
嬉しいことが書いてあったらそれだけで、すこぶるやる気がでるし(単純)、
真に受けると辛い時ことも、向き合って腑に落ちることができたらラッキー。
今日は、なんかいい発見できたな。と嬉しいことを見つめる。

さらに、ちょっと後ろ向きなことだったら「よっしゃ、意識してみるか!」と
チャレンジのきっかけに。そんな具合に。
(しいたけ.さんも、キナリノさんの占いも、そういう時は、「運の流れが落ち着いている」というすっと、心に入ってきてくれる言葉で伝えてくれるので、ありがたいし、そういうところがいいっす!)

だから、「きっかけ」なんて人それぞれだし、人それぞれ向き合うものを順番をつけちゃうのってなんだか、さみしいなあ。と思うのだ。

朝起きて、さて出勤というタイミングで、

「ごめなさーい。最下位は牡羊座のあ!な!た!」

って言われたら、

「何言ってるんだ!私の今日の運勢は、私がこれから決めるんだああああ!」

って(ある意味鼓舞になるかもしれないけど)悶々としません?笑
何かと落ち込みません?落ち込む必要ないのに…
そして、間髪入れずに、

「それでは、今日もお仕事いってらっしゃい!」

って、お外に放り出される。野に放たれ、夜まで家に帰られない。

ひー!

順位がついちゃうことで、
なにか本当にみたいものに、もやがかかってしまう気もする。
もやがかかったら、かき消すのが大変だ。
朝の清々しさ、カムバック。

物事はシンプルに。
のめり込まないようにほどほどにね。

なので私は、
「こと、占いにおいては順位ってやめないか?」と思うのだ。

#占い #エッセイ #備忘録 #日記 #日常 #日々 #面白おかしい #暮らし #順位 #しいたけ #キナリノ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?