お姉さまパワー

創業当初から
60歳以上の職員を積極的に採用してきたので、
60歳以上の現役のお姉さまが多いわが社です。
(職種のせいなのか、女性の社長の会社のせいなのか、
お兄さんは少なめです。)

回遊魚のような社長を筆頭に
身近な、パワーあふれる60代以上の「お姉さま」の活躍は
50代以下の職員の素敵なお手本です。
現在の、最年長のお姉さまは、76歳の2名ですが、
これまでの最年長は、78歳の介護福祉士の方でした!
この方は、
いつもにあったメイクを施し、
真っ赤なルージュがお似合いの小柄でかわいらしい女性で、
退職されるまでTシャツとハーフパンツで
入浴介助もこなしてらっしゃいました。

仕事においては、
新しいこと、難しいことに率先して向き合い、
問題が起きても動じない気持ちの余裕。
私生活おいては、趣味も多く
ウォーキングや卓球、新しいお店の探索、
などに休日も忙しく活動し、
いろんなことに前向きにチャレンジしようとする
フットワークの軽さ。
そして、
時折混ぜ込まれる若かりし頃の武勇伝や
年を経たことで起きてきた私生活の諸問題の
あれこれ話の面白さ。

痛む腰だったり、膝だったり、
毎日の血圧の薬だったりと
たまに見られる年相応の悩みもありつつ
それでも
悩みを感じさせないタフさと
年齢では測れない若さを誇ってらしゃいます。
重ねた年月が
今の表情や雰囲気に現れるといわれるように
これまでの生き方が
ギラギラと輝く
「お姉さまパワー」の源となっているのでしょう。

今現在の気持ちとしては、
この先、時を経て自分が
そのような境地にたどり着ける気がしませんが、
せめて、すこしでも近づけるように
一つ一つに対して
丁寧に向かい合ってみようかなとか
体を動かす習慣作りしてみようかなとか
前向きな影響を受けています。
うれしい変化ですよね。

いつまでも強く
いつまでも明るく
いつまでも華やかに