見出し画像

繊細さんの気持ちが落ち着く言葉「大丈夫」



おはようございます。

よつばです。


「悩みが止まらない・・・」

「考えたくなくても思考はグルグル」

「悩みたくなくてもついつい考えこんでしまう」


そんなことはありませんか?


思考を止めたいとき

気持ちを落ち着かせたいときに

使える言葉があります


それが「大丈夫」という言葉です。


これが気持ちを落ちかせてくれるんです。


今回は

繊細さんの気持ちが落ち着く言葉「大丈夫」

これをテーマに書いていきます。



参考にしてみてくださいね。



「大丈夫」


気分は落ち着かないときは

ムリに気持をあげようとしないこと

ポジティブになろうとしないことです


気分をあげようとするのではなく

落ち着いたり

安心できることが大切なんです。


そのために

自分が自分に

「大丈夫」

と伝えてあげましょう。


言葉にしてもいいです。

心のなかだけでもいいです。


自分に「大丈夫」と伝えてあげましょう。


なんだか

ホッとして

肯定される感覚がありませんか?


「大丈夫」

そう言ってあげるだけで

心は安心して

落ち着いていくんです。



思考を働かせない


「大丈夫」と伝えるのに

根拠はいりません。


”絶対大丈夫”

”〇〇だから大丈夫”


絶対とつけたり

〇〇だから大丈夫という

根拠をつくってしまうと

「どうして大丈夫なんだ?」


という思考が働いてしまいます。


思考が納得する

答えが見つかるまで

グルグルと考え出してしまいます。


考え出すと

心は落ち着かなくなってしまうんです。


なので

根拠や理由はいりません。


ただ「大丈夫」と伝えてあげあましょう。



悩むのは結論が出てないから



人が悩むのは結論が出ていないからです。


答えがないから

あれこれと悩んで

考え込んでしまいます。


先に大丈夫という

結論を出してしまえば

もう考え込む必要がなくなります。


大丈夫と結論が出てしまえば

脳は悩む必要がなくなってしまうんです。


悩むことなく

考え込むことなく

安心に着地することができるんです。



おわりに


悩みは

考えたくなくても

何度も思い出してしまって

イヤな気分になってしまいますね。


そんなときこそ

「大丈夫」という言葉を使ってあげて下さい。


説得するわけでもなく

不安を押し込めるわけでもなく

ただ「大丈夫」と

優しく伝えてあげましょう。


ポジティブになることもなく

気持ちをあげることもなく

肩の力を抜いて

「大丈夫」


そう伝えてあげましょう。



安心感を感じながら

過ごしていくことができますよ。



あなたは大丈夫。


「大丈夫。大丈夫。」


それでは今日もいい一日を^^

いつも最後まで読んでくれてありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?