見出し画像

あなたが”自分らしく”生きるには「自立」そして〇〇が大事




おはようございます。

よつばです。



前回の記事に引き続き・・・



「もっと自分らしい人生を送りたい」


そのためには”自立”が大切だというお話をしましたね。

自立とは「私には能力があると思えること」でした。




そして自分らしく生きるためは、もう1つ大切な要素があります。



それを今回はお伝えしていきますね。

どうぞお役立てください。



もう一つの大切な要素とは?



自分らしく生きるために大切なもう一つの要素。


それが「調和」です。

調和とは「人々は私の仲間だと思えること」です。



他者への貢献


自分らしく生きていけていない人はこのどちらかが欠けてしまっています。



あなたがあなたらしく生きて人が喜んでいる


それが”あなたらしく生きる最高な形”です。



その形を目指していくには”他人への貢献”が欠かせません。



人を自分の仲間だと思えていないと、怖くて貢献をしようとは思えません。

自分で自分の身を守ることに必死になります。



特にお金を失うことに強い恐怖感を覚えます。

お金がなくなってしまうと人に頼るしかなくなるからです。

いい服を着て、いい暮らしをして、価値のある人間になろうとします。

そうすることで自分の身を守って生きていくことが出来るんです。




しかし、そんなことをしなくてもあなたは愛されるし、人を愛せます。

そのままのあなたでも人を喜ばせることは出来るんです。


そのために大切なことが

「人々は私の仲間だと思えること」なんです。



人を嫌っていてもいい。

愛せなくてもいい。

誰かを無理に好きになる必要もないんです。



ですが「みんなはあなたの仲間」なんです。

これを自分に何度も伝えていきましょう。



幸福な人ほど”いい人間関係”がある


研究では幸福な人生を歩んでいる人ほど年収は関係なく

「いい人間関係がある」

というデータがあります。



そして、スティーブジョブズは死に際にこういったそうです。


「私が人生で勝ち得た富や尊厳は全くもって意味のないものだと気づいた。家族への愛、配偶者への愛、友人への愛、それらを大切にして下さい」


本当に不幸な人とは

お金が無い人ではなく”人を信用できないこと”です。




あなたらしさを奪う最大の原因



「人を仲間だと思えない」

「人を信用できない」


その最大のデメリットが

”あなたらしさを奪う”ということです。



人を信用できないと心を開くことが出来ません。


いつも緊張して、自分を守り、演じた自分でしか過ごせなくなります。


「いい人のフリ」

「出来る人のフリ」

「幸せな人のフリ」


本当に言いたいことも言えず、

誰にも心を開けず、

自分を偽って生きていく。


それがあなたらしい生き方でしょうか?



自分らしく生きていくためには心を開けること

心を開くためには「人々は私の仲間だと思えること」


これが大切なんです。



すぐには自分の心は変えられません。

(僕も思えていません)

自分に寄り添いながら何度も伝えていきましょう。

「人々は私の仲間」なんだと




あなたが心をひらいて

のびのびと自分らしい人生を歩んでいけますように・・・





今回の生き方を参考した書籍です。詳細はこちらに・・




今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

それでは良い一日を^^






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?