見出し画像

あなたが”自分らしく”生きるには〇〇が大事




おはようございます。

よつばです。



あなたは

「もっと自分らしい人生を送りたい」


そう思ったことはありませんか?




実は、自分らしく生きるには〇〇が必要だったんです。




それはなんだと思いますか?


ちょっと考えてみて下さいね。



それは・・・








「自立」です。



なぜ、自分らしく生きるために自立が必要なんでしょうか?



これから解説していきますね。



今回は


「あなたが自分らしく生きるために大切なこと」


というテーマでお話していきます。




どうぞお役立てください。



自立とは?


自立した人というと


経済的に自立した人

人に頼らずに生きていける人


そんなイメージがありますが実はここでいう自立は違います。


ここでいう自立とは

「私には能力があると思えること」です。


その能力は、

自分を管理する力と、社会に貢献できる力があるということです。


どんなに経済的に自立している人でも、自分には能力がないと思っていると、自分らしく生きることはできません。


自分には夢や目標を実現する力がない、
人や社会の役に立つことはできない。

そう感じています。


”本当の自分”を生きる勇気が湧いてこないんです。


あなたがあなたらしい人生を生きていくためには自立が大切です。


それが「私には能力があると思えること」なんです。




では、どうしたら私には能力があると思えるのか?

その方法を解説していきますね。


自分に能力があると思えるには?


「自分には能力がある」と思えること



それを”あなたの目標”にしましょう。


まずはここから始めていくんです。

すぐに自分の思っていることを変えていくことは出来ません。

(僕もまだまだ思えていません)

時間をかけて少しづつ取り組んでいきましょう。



あなたが出来ていることに目を向ける


「自分の出来ていることに目を向ける」

その意識を持ちましょう。


何の意識もせずにいると自分のダメな所ばかりに目がいってしまいます。


意識的に「自分の出来ているところに目を向ける」


まずは”出来ているところに目を向ける意識を持つ”

そう”決めること”から始めていきましょう。



どうすればあなたは自分に能力があると思えるか?



ちょっと考えてみて下さい・・・




あなたはどうすれば自分に能力があると思えるでしょうか?


あなたがそのために出来ることはなんでしょうか?



思いつく限り試していきましょう。

失敗してもいいんです。

うまくできなくてもいいんです。


とにかく試して行動していきましょう。



そうやって動き出したあなたはもう「自分をダメだ」なんて思っていません。


人は行動していないときに悩みます。


どんなに簡単なことからでもいいんです。

”今のあなたにできるところ”から始めていきましょう。




そして、

自分らしく生きていくにはもう一つ、大切な要素があるんです。


それはまた次回に・・・




今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


それでは良い一日を^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?