見出し画像

”モノ”を減らせば心にも余裕がうまれる



おはようございます。

よつばです。


以前にミニマリストの記事を書きました。



突然ですが

バックパッキング登山を知っていますか?

2週間の山をトレッキングするレースです。


過酷なレースで

荷物1gの重さで1kmの差が出るんです。

少しでも荷物を軽くして1kmでも進むことが大事です。



このレースってちょっと人生に似ていると思いませんか?


毎朝通勤をして

8時間働いて

家族のことや恋人のこと。

お金のことや将来のこと。



人生も過酷なレースです。


これ以上荷物を増やしてしまうと

重さに耐えられなくなり

身動きがとれなくなってしまいます。



過酷な人生のレースを

進んでいくには

いかに”モノを減らせるか?”が大切です。



今回は

「モノを減らして軽やかに生きるコツ」

をお伝えしていきます。



軽やかに生きたい人は参考にしてくださいね。



軽さが行動量になる


モノが少ないと

それに比例して行動量が上がります。


モノが軽いほど

フットワークも軽くなっていくんです。


モノが少ない人は

自分にとっての最低限必要なものを知っています。


自分が何を大切にしていきたいのか?

これを分かっているので

多くのものは必要ないんです。


情報やモノに溢れかえっている現代では

いかに持たないか?のほうが軽やかに生きていくことができます。


モノを減らすための3ステップ



モノを捨てれば頭も軽くなる


モノが多くなってくると

考えることも多くなります。


「これはどこに置いておこうかな?」

「あれはどこにしまったかな?」

「いつまで使えるんだったかな?」


着る服や食べるモノなど

考えることがおおくなればなるほど

脳は疲れていき

行動も重くなっていきます。


モノが少なくなれば

選択肢も減るので

脳も疲れにくくなります。


今から「出かけよう!」と思っても

さっと準備して出かけることができます。


モノが少ない人だからこそできる


フットワークの軽さですね。



思考を軽くするにはこちらも参考にしてみてください



精神的なことを軽くする


モノが少なくなってきて

行動力が上がるのはわかった

でも

やることが多すぎて

軽やかになんていきていけない


そんなあなたは

やることを減らして

精神的にも軽やかに

なりましょう


とくにやることを減らしてほしいのが

夜の時間です。


明るい時間帯に

働いて

疲れて帰ってきて

その上

やることがたくさんあると

精神的にもしんどくなっていきます



軽くするポイントは

・食事を軽くする

・やることを少なくする

・睡眠を大切にする



食事を軽くする


食事を軽くすると

次の日のスッキリ感がまったく違います。


人は消化にとてもエネルギーを使っています。


食事を軽くすれば

消化にエネルギーが使われない分

睡眠に使われます。



やることを軽くする


夜は

やるべきことは少なくして

昼間の時間で終わらせるようにしましょう


時間のない人は朝の時間帯もおススメです


夜はリラックスした時間を過ごしていきましょう。


ホッとするおススメの習慣



寝ることを大切に


ゆっくりと眠ることを大切にしてください

睡眠の質が下がってしまうと

それだけで

脳は働かなくなってしまい

行動力も下がってしまいます。



自分の持ちモノ

精神的なモノ

モノを軽くして

軽やかに行動していきましょう



フットワークが軽くなれば

心にも余裕がうまれます


心に余裕があると

道端に咲く花

空の青さ

空気のキレイさ

ふとした人の心遣い

ちょっとしたことに感動できます。



モノを減らすことが

あなたの日常を豊かにしてくれるんです。



小さなことに感動できる

余裕を大切にしながら

軽やかにいきましょう。


それでは今日も良い一日を^^


いつも最後まで読んでくれてありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?