見出し画像

HSPさんが”ホッとする”5つの習慣




おはようございます。

よつばです。



「あなたはホッと出来ていますか?」



人間が”ホッとしてる”とき本当に脳のストレス値は下がっているんです。


HSPさんは気づかない間にストレスでいっぱいになっていて、気づいたときにはもう疲れ切っている。。。

そんなことがあります。

(僕も気づいたら疲れ切っているときがあります)



人生は長いです。

これからもずっと続きます。


HSPさんには”ストレスケア”が長い人生を歩んでいく上で大切です。


途中で休憩をしながら休み休み進んでいきましょう。



そこで今回は

「HSPさんがホッとする5つの習慣」

というテーマでお話していきます。


あなたがホッとしたいときに役立ててくださいね。



暖かくする


人は温もりがあるだけでもホッとします。

”暖かい飲み物”

”暖かいお風呂”

”暖かい布団”

寒いとそれだけで身体は硬直し、安らげません。

ホッとしたいときはまずは”身体を温かく”してください。

それだけも身体がリラックスしての緩んでいくのが分かります。



刺激を減らす


神経が過敏に反応するHSPさんは、刺激が強すぎるとストレスになります。

周りからの刺激を減らすことでストレスも減らすことが出来るんです。


つまり五感の刺激を減らすことです。


目をつぶったりするだけも、刺激を減らすことが出来ます。

瞑想するときは目をつむり五感に集中したりしますね。


おススメなのが耳栓をすることです。

耳からの音がなくなると、周りからの刺激がとても減ります。


外を歩いて過ごすときは危ないのでおススメできませんが、
読書や瞑想、お風呂、寝るときなど。


自分がリラックスしたいときに耳栓をしてみると、安心できる感覚があります。

ぜひ、一度試してみてくださいね。



(色んな耳栓を試したのですが、Moldexの耳栓が使い心地よかったです)


予定のない日を決める


何にも予定がない日があると「何かしなきゃいけない」と焦ってしまい、逆に疲れてしまう。

結局、休みの日も休めない人がいます。

(僕も何かしていないと落ち着かなくなります)


そんなときはこの日は「一日休む」と決めて、何も予定がない日をつくりましょう。


この”決める”というのがとても大切です。

決めていれば納得感をもって休むことができます。


休むと決めたら、ひたすらゆっくりできることをしましょう。

(軽い有酸素運動をするとリフレッシュできます)


物理的に離れる


自分がストレスを感じることから物理的に離れてみる。

例えば職場がストレスなら、職場から離れたところに行ってみる。

家がストレスなら、家から離れたところに行ってみる。


おススメなのビジネスホテルなどに泊まり、一日ゆっくり過ごすことです。


ビジネスホテルは余計なモノが何もありません。

宿泊するためだけのモノしか揃っていないので、余計な刺激を減らせます。


いつもの環境から離れて、違う環境でゆっくりする。

それだけでもホッとした時間を過ごすことができますよ。

(違う環境に泊まると視野も広がります)


自然に触れる


”自然に触れる”

これだけでも人はホッとできます。


自然には人が癒しを感じる要素がたくさんあります。

ホッとしたいけど何をしたらいいか分からない人は、とりあえず自然に触れてみましょう。


人の手が入っていない自然だと特に癒し効果が高いです。


HSPさんは水との相性もいいので水辺がある自然がおススメです。


そして、太陽の光をたくさん浴びて下さいね。

太陽の光でしか作り出せない栄養素があります。

夜にぐっすりと眠れるホルモンも作ってくれます。



まとめ


ホッとできる習慣をまとめてみました。

頑張りすぎる人は特にこのホッとできる習慣を大切にしていきましょう。


頑張ることも大切ですが、、、
休むこと。ホッすることも同じくらい大切です。


いつも全力ではなく、ほどほどに。

走り続けるのではなく、適度に休みながら。



短期間ではなく、長い期間で捉える。

これからも続けられることが何よりも大切です。


ずっと続けていくことを考えなら、自分をケアしていきましょうね。



そして、

「いつも頑張ってくれてありがとう」

(たまにはゆっくり休んでね)




今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

それでは良い一日を^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?