見出し画像

HSS型HSPが「逃げながら生きる技術」



おはようございます。

よつばです。



「こんなことでは逃げてはダメだ・・・」



そう思い込んで

ずっと今いる場所に居続けていませんか?


逃げることで見えることってあるんです。

僕は逃げ続けてフリーランスになりました。



今回は

「逃げる技術」

とうテーマで書いていきます。


「今いる環境から逃げたい」

そう感じている人は参考にしていくださいね。



逃げないと冷静な判断ができない


いま、この瞬間がツラいとき

冷静に考えるのはとても困難です。


一旦、ツラい状況から

距離をおかないと冷静な判断はできません。


自分が安心して

リラックスできてるときに

人は考えられます。


一旦、ツラい状況から離れて

自分が回復をすること

安心すること

これを最優先に考えていきましょう。


溺れているときに

冷静な判断はできません。


冷静な判断ができるのは

陸に上がって

息が整ってからです。


まずは溺れている自分を助けることを考えましょう。



恥をかけない


「逃げちゃいけない」

そう考える人ほど恥をかけません。


「仕事をやめたらなんて思われるのか・・・」


「無職になんて恥ずかしくてなれない」


それを気にするあまり

逃げられなくなってしまいます。


もし、

あなたの大切な人が仕事を辞めたら

あなたは人を責めたりするでしょうか?


ましてや嫌いになんてならないはずです。



あなたが仕事をやめて

離れてしまう人がいるなら

その人とは縁がなかったのかもしれません。


自分を大切にすることと

自分のプライドを守ることを一緒にしないことです


役にたたないプライドは捨ててしまいしょう。


恥はかければかけるほど

自由に生きていけるようになります。



逃げるスキル


では、具体的に逃げるって何ができるのか?

その逃げる技術を紹介していきます。


・距離を取る


イヤなこととは距離をとっていきましょう。

仕事、パートナー、家族、友人


物理的に距離をおくことです

仕事なら休みを取ってみる

家族なら家から離れてみる


短期間だけでも

距離が取れると

違った視点でみることができます。


・視野を広げる


逃げられないときほど

視野が狭くなっています。


視野を広げるためにも

違う世界の人と交流をもってみましょう。


違う職種の人と交流をもってみる

違う年代の人と交流をもってみる

違う国籍の人と交流をもってみる


自分が知らない価値観を知るだけで

あなたの選択肢も広がり

視野を広げてくれます


・人に頼る



人に頼れることは

逃げる技術にもなります

すべてを

自分で一人で抱え込まなくてもいいんです。


人に頼ることは

練習すれば誰でもできるようになります。


知らない人に道を聞いてみる

店員さんに簡単なお願いをしてみる


練習を重ねて

少しづつ出来るようになっていきましょう。



おわりに


逃げられない人ほど

自分を責めて

追い込んでしまいます


逃げることは

生き延びるための手段です


戦ってムリそうなら

どんどん逃げましょう


とにかく逃げて

体制を整えましょう


全滅するまで

戦わなくてもいいんです。


とりあえず

生き延びてさえいれば

何度でも

コンテニュー出来ます。


僕は

逃げてまくってきましたが

今も元気に生きています。



逃げること



これも

生きる手段の1つとして

覚えておいてくださいね。



それでは今日も良い一日を^^


いつも最後まで読んでくれてありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?