見出し画像

11日目【ドリップコーヒー30日間チャレンジ

モンカフェ・手摘みコロンビアブレンド
香り ナッツ
色  濃い
味  苦味

ペアリング
抹茶のお菓子。抹茶ケーキ、抹茶パフェ、抹茶ウエハースなど

今日の昼間にスターバックスで米粉の抹茶ロールケーキを食べたので、完全に引きずられています。
しかし、スターバックスの本日のコーヒーと、米粉の抹茶ロールケーキのペアリングはイマイチでした。コクが強すぎたのです。

でも、このドリップコーヒーだと違和感なく、合うと感じました。
抹茶ケーキもいいですが、抹茶クリームが間に挟まったウエハースが一番合いそうだと思い浮かびました。

さて、モンカフェのドリップコーヒーは、私が人生で初めてドリップコーヒーを認識したブランドです。
コーヒーそのものを飲まない小学生時代に、竹下景子が出ていたCMで、画期的なドリップコーヒーができたことを宣伝していた記憶があります。

その後、母が購入したみたいですが、不評でした。
我が家では挽いてまもない豆を、ハンドドリップで入れて飲んでいたので、
今よりも製品もパッケージも劣っていたであろうドリップコーヒーは、気に入らなかったのでしょう。

今はドリップコーヒー、インスタントコーヒー、缶コーヒーも、昔と比べて断然美味しくなっています。

今日飲んだ「手摘みコロンビア」は、いつものドリップコーヒーとは、香りが異なるテイストだったので、食の技術の進歩を感じて昔のことを思い出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?