見出し画像

「個性・強み」フレームワークBASICS~思わぬ宝物ゲット~

マーケティングに全く疎い私は起業に向けていくつかの講義をうけたりしている。

ちなみに、今日の内容は「マーケティング」の難しい話ではありません 笑

そもそも起業という言葉自体がしっくりきていない 笑
早速弱みの話ですが、、私は興味のある事には集中して取り組めるが
興味のない難しいお話は何度聞いていても左から右に流れて行ってしまうんです。
が、しかしそうも言っていられないと思い勇気を出して「マーケティング」について話を聞こうとセミナーを受けてみました。
その中で、難しい言葉を使わずとても端的に分かりやすくお話して下さる方に出会い、この方なら!!と思い
その方からマーケティングフレームワークの『BASICS』について学んでいます。
簡単に説明すると↓
・マーケティングフレームワーク・・・短い期間で目的を達成する為に使用する思考の枠組み
・『BASICS』・・・ベーシックスとは↓の頭文字です。
B(戦場)
A(資産)
S(強み)
I(興味・関心)
C(理想の顧客)
S(メッセージ)
これらを一つづつ考えていくわけです。

前置きが長くなりましたが、
今日お話ししたいのは、S(強み)について。
「私の個性について強み弱みを一言でいいから教えて貰えたら嬉しい。」
と、家族・友人10人に私(asako)について聞いてみました。
その前に!!
こんな質問を急にされて速攻で答えるなんて私は出来ないかもしれない。。

急がないから~とLINEで聞いてみたのですが、みんな速攻で長文で返信してくれました。。
もう、それだけで嬉しくて(泣ける)

「個性」

宝物を残しておきますね✨
⭐︎独自の世界観がある。それが生み出される作品にもにじみ出ている
⭐︎他者を受け止めてくれる弱さと強さがある
(弱さと強さがあるから他者を受け入れられるのかな?)
⭐︎自分の「好き」を大事にする
なんで上のように思ったかというと、
私はあさちゃんが見ている世界、あさちゃんに見えている世界がとてもとても好き。
・信念を持ってそれを貫く強さを持っている
あともう一つは、好奇心旺盛で、興味があることには探究心を持ち続けることができるのも強みだと思う。後は流されない所!!
・素直・情にあつい・友達思い・お花を愛でるきれいな心
・即行動に移せる・集中力・チャレンジ精神旺盛・貪欲に着々と確実性もある
・エネルギッシュ・ユーモア豊か・ひらめき力・真面目・ノリが良い
・意外と乙女・夢がある・とってもカワイイ・忍耐力がある・おしゃれ
・清潔感がある・程よい正義感
「目標を定めたら、行動が早くて、達成するまで頑張る。
心遣いが細やかでありながら、大胆なところもある」

最後の「」の内容は親からです 笑
HSS型HSP気質については知らないのですが、
親から見た個性がピタリと当てはまったので驚きました。

みんな本当にありがとう。
一歩踏み出した先に、宝物を手に入れることが出来ました。
二歩、三歩と歩いて進んでいけそう!

周囲の優しい人たちの思わぬ対応に確実に私の自己肯定感が上がりました。


弱みも聞いたはずなんだけど、言いにくいかな?
無いはずないと思い聞いてみました、
「頑固なとこかな、でも頑固と信念って紙一重だね」とのお返事が!

本当にありがたい!幸せ!

貴重な時間を使って答えてくれた友人にはお花でお礼をしますね♪
もちろん親にも♪♪

今回も長文を最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?