見出し画像

世界でたった一つ。『生』の作品に感動

生花店で勤務していた頃。
お客様からの花束やアレンジメント等のギフト注文は「作品」ではなく「商品」だと意識しながら作る様にと言い聞かせられて働いていました。

それはすんなり受け入れられた言葉だったのですが、
私はどちらかというと作品を作るのが好きです笑
と、私の話はさておき。

今日は唯一無二の作品を見て感動したお話。

ワークショップ

可愛いお花が沢山ある春のうちに、生花を使ってアレンジメントを作りながらのフラワーセラピーを開催したい!と思っていたのが叶いました。
まだプレ開催なので、体験という形で来て頂きました。

アレンジを作るのは初めての方なのに。。
なんて素敵なの!!「ほんとに初めて!?」とびっくりする仕上がり。
勿論、いわゆる誰が見ても上手なアレンジを作る必要はなく「思うがまま」に作って頂くスタイル。

でも、この「思うがまま」が子供にとっては簡単な事なのですが、大人には難しい作業だったりするのです。。
日頃から色んな事に興味を持ち、美しいものを沢山ご覧になられているのかなぁ
最初に「ん~~どうしようかなぁ」と一瞬考えてイメージを作った後はスイスイと・・・
お伝えしていないアレンジの手法「グルーピング(同じ花をまとめて一つのグループにしてさす)」をグニーユーカリを使って自然にされていたのには驚き。

ユオトンユオのフラワーセラピー

その上、私が一番感動したのはレモンリーフの挿し方。

葉っぱの形は何でもない形しているのですが、茎と葉の向き(つき方)が一定ではないので一枚一枚さすのは中々難しいのです。
「ムズカシイ~」と言いながらも一瞬でコツをつかんで自分が思った向きに綺麗に並べて挿されていていたので、
申し訳ない。。大きな声で「わぁ~メッチャキレイ~!」と叫んでしまいました。。

あとは、用意されていた花を全て使うではなく、
白いレースフラワーや黄色いスイトピーは残されていました。
染めてあるので黄色が少し激しいのもあって無い方が良いと思われたのかな。

それにも理由があって
今の心理状態(黄色は使わないと決めた)が分かります。
面白いですよね!
やっぱり作品に現れますから。
フラワーセラピーは自然療法でもあり芸術療法でもあるなと実感した日でした。

ラッピングしてお持ち帰り

この日はバラ・ラナンキュラス・グニーユーカリ・スイートピー・レモンリーフ・レースフラワー等をご用意したわけですが、白と黒の素敵なワンピースにもピッタリなエレガントな作品が完成しましたね!

一番最初の話に戻りますが、
まさにこの日作られたフラワーアレンジメントは、「作品」。
初めての「作品」。
ご自身でも可愛い~と、ニコニコ喜ばれていた姿は私にとっても嬉しかったですし、素敵に仕上げて下さってありがとうございました!

これからも、フラワーセラピーをしていくうちに沢山の「作品」に出会えるのだなぁと思うとワクワクします!

↑ 良かったらインスタもご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?