見出し画像

ゲームが好きなのにイライラする

経歴

5歳の時にニンテンドー64を買ってもらってから僕のゲームライフがスタートした。
それからは外で遊ぶことを忘れ、学校から帰ればゲーム機に電源をとりあえず入れていた。
周りの友達も僕ほどじゃないがゲーム好きが多く、それが原因で輪が広まったようなものだった。

学校生活も終わって他のみんなは大人の遊びや彼女を作っていたが、僕はそのままゲームライフにのめり込んでいた。
結果友達ともはぐれて仕事かゲームかの2択しか僕には無かった。

原因

それほどに大好きな事なのに、ゲーム内で負けたりすると段々イライラしてきて、しまいにはキャラクターが思うとおりに動かせないだけで我慢できなくなる。

「なんでそんなことしてんだよ」「今の当たったろ」「開発者ダメだな」と開発陣にまで暴言を吐いてしまう時がある。
高校くらいの時が一番ひどくて、外の道にまで聞こえる音でもはや叫んでいた。親戚が知らない間にリビングに来てたらしく、僕の声を聴いて怖くなって帰ってしまったことがあった。その晩、親にガミガミ怒られた。

自分でも何でこんなことでキレてるのかわからず、その後はイラっとしたら自分を殴っていた。自傷行為だ。
最初は顔面、目立つ場所だと思いそれからは太ももや腹を殴ったりビンタしていた。痛くてやめたいのにそれでもゲームは続けていた。
体が痛くなったら自分の布団を殴りまくっていた。
結局ゲームしか僕には無かったから逃げても他に夢中になれるものが無かったせいで、完全に中毒化していた時期があった。

解決策

現在はPS4をよく動かしているが、自分で限度を決めて3回イライラしたら、スタンバイモードにしてその場を離れるか、数分間目を閉じて黙祷してみる。
すると冷静になり自傷行為まで至らなくなった。

ゲーム以外でも例えばブログなんかでも、文章が出てこず思い通りにいかないとイライラしてくる。そんな時はその場から逃げてみる。
別の記事見て勉強したり、スマホいじったり、動画見たり何でもしていい。

別に使命でも仕事でもないんだから、気分が乗らなきゃ焦る必要がない。
しかも好きなことしてイライラしてたんじゃなんの意味もない。
僕は昔から不満を持ちやすい人間だった。当時はゲームしか逃げ場がなかったかもしれない。
現在は色んな趣味を持ったことで、例え一つの趣味に没頭してストレスを貯めるようなことがあっても、他のことを考える要素が増えて以前よりかなり楽になった。

それでも僕にとってゲームは生涯手放したくないものでもある。
趣味でも仕事でも自分をコントロールすることがバランスを維持していく秘訣だと思った。


amebaブログ
https://profile.ameba.jp/ameba/ysk-okosama
メルカリ
https://www.mercari.com/jp/u/258275540/
ツイッター
https://twitter.com/home?lang=ja
note
https://note.com/yotchi1005
はてなブログ
https://yotchi1005.hatenablog.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?