見出し画像

すべての人間は感情の奴隷ですよ?

こんにちは

よたつです

読む前に「いいね」を押してもらえると嬉しいです🤗

さて
今回は
全ての人間が感情の奴隷だ
というお話をします!

は?どゆこと?って思いましたよね?

この言葉は行動経済学で有名な
ヒューム氏の「理性は感情の奴隷」から
来てます

さて感情の奴隷とはどういう事でしょうか?

感情の奴隷とは即ち

人間が物を買う時

これ全てに最初に

感情がとのくらい動いたかで決まります

これ全ての人間に当てはまると言っても過言ではないです

もう一度いいます人間は感情で物を買う生き物です!

これだけ覚えて置いてください

それでは

なぜ人間は感情で物を買うのかというと

人間には欲求があるからです!

人間を構成する欲求が主に8つあります!

それは

1.長生きしたい!人生楽しみたい

2.美味しい物食べたい!

3.恐怖や、リスクから逃れたい

4.セックスしたい

5.自由にいい暮らしをしたい

6.人よりも優れたい、遅れたくない

7.大切な人を守りたい

8.みんなに凄いと思われたい

この8つの感情を人間が生きていくために

誰しもが持っていると言われています!

つまり

人間はこの8つの欲望をもとに
購買の意思決定をしていると考えられてます!

僕がオーストラリア🇦🇺に行った時
僕はブランド物がそこまで詳しい方では
ありませんでした

その時友達に言われたのが
「ブランド物を知らないと女の子にモテないよ」って

いってカルバン・クライン(Calvin Klein)の パンツ日本円で(3着8000円)ぐらい
するやつを「モテるぞー」って

ニヤニヤしながら買ってました

ぶっちゃけ合理的に考えたら
関係なくね?しかもパンツ??笑

どのシチュエーションで女の子に見せるの?

いきなりズボン下ろして見せるんですか?
それでモテるんですか?
って突っ込みたくなりましたが

明らかに合理性に欠けてます

つまりこの種の考え方って
実はシンプルなんですよね!

自分のモテたいって欲望を叶えたいために
その手段としてブランド物を買ったんです

モテたい→叶えたい→ブランド物を買おう

つまりブランド物ってそういう
承認欲求を満たせる事に
付加価値があるんですよね!

例えば
ブランド物を買う事で
もしかしたら女の子にモテるかもしれない

高級車買うのも
高級時計買うのも

全て同じだと思います
なので僕が言いたい事としては

人間は自分が得たい欲望があり

それを叶えるため
または何かしらの結果が欲しいために

商品を買うんですね!

映画とか作品を見てもいないのに
なんでお金を払うんでしょうか?

宝くじも当たらない
確率の方が圧倒的に高いのに、
なぜ買うのでしょうか?

合理的に考えたら意味がわからないです

あなたは気付いて
ないかもしれないですが

実は人間が物を買う時は
商品やサービスその物が
欲しいのではなく

その商品やサービスを買った
その先にある結果
が欲しいんですよね!

ぶっちゃけこれが正体です!

映画も感動するって
分かっててお金を払うのではなく、
感動しそう!
気持ちが満たされそうっていう結果

そして宝くじも当たるのではなく、
当たるかもしれない!
っていうワクワクにお金を払ってるんですよね!

でも消費者はそれを無意識にやってるから
物やサービスを買った理由を言語化出来ない

・なんか友達に勧められらたからとか
・もとから欲しかったのとか

そうやって適当な理由を
無意識に押し付けてるんですよね!

なぜなら人間は感情の奴隷だから

これを知っているだけで
あなたはこの手あの手を使って

あなたからお金を出させようとする
人達から身を守る第一歩になります!

まとめると人間は8つの
根本的な欲求をもとに購買してます

そして自分の願望を叶えるために
つまり結果を手にいれられるかもしらない
ワクワク感に商品を買います!

是非今まで
あなたが買った物を振り返って見てください
8つのどれかに必ず当てはまると思ってます!

以上です

ここまで読んで頂き誠にありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?