見出し画像

noteを書き始めて1年経った今、思うこと。

ノートを書き始めてそろそろ1年になるなーと思い、noteの過去記事を振り返ってみたら

note記事振り返り

一番最初に書いた記事の日付が4月10日でした。

記念すべき1記事目。


ここから毎日記事を書いてきました。

寝落ちしたりして日付をまたいだことが2度あったので、連続投稿としては途切れてはいるんですけど、記事数的にはちゃんと365記事分を書いてきたんです。

寝落ちして目が覚めた時に12時を超えていた時の絶望感は半端ない。

そこから現在は連続投稿180記事を超えています。


こんだけ毎日noteの記事を書いているんですけど

これだけ書いてればもっと記事をスラスラ書けるようになるのかなと思っていたんですけど

今だに毎日うんうん悩みながら記事を書いています。

いい記事ネタが降ってきて、さらっと書ける日はもちろんあるのだけど、大半は今日も何を書こうかと頭を悩ませる日々です。

今日も何を書こうかと頭を悩ませた先に、そういえばそろそろ1年になるんじゃね?って思って調べてみた結果、今日の記事ネタとなりました。

毎日毎日、たいしたことは書いてないけどなんでここまで書いてこれたのかなーって過去記事を見返していて思い出したんですけど

このnoteを始める前に仕事で大失敗をして、当時書いていたメルマガはもちろん、Twitterのツイートでさえも、何も書けなくなってしまっていたんですね。

そんな時にたまたま見かけた、ねこさんのこちらのnote

この、ねこさんの記事に背中を押してもらえたおかげで、noteを書き始めることができたし、何でもない記事だけど、こうして1年間書き続けることもできたんです。

もしnoteの毎日更新をやってみたいと思われる方がいたとしたならば、一度このねこさんのnoteは読んでみるといいかもしれません。

noteを1年間書いてみて思うのですけど、書くことって文章力を上達させることもできるのでしょうけど、なによりも癒しになっているのだなと思いました。

noteを始める前は仕事で大失敗したと書いたのですけど、本当に精神的にまいってました。

そんな中、とにかく何でもnoteに書いてきたんです。

毎日書くことは、頭を悩ませることもあるのだけど、何よりも書くことでメンタルを安定させる効果があったのだなと思います。

書くことは自分と向き合うことであり、自分の中から思いを吐き出すことであり、デトックスして癒される行為でもある。

書くことは癒しだから、こうして毎日苦しみながらでも続けてこれたのかなと思います。

ということで、これからも、毎日投稿は続こうが途切れようが、とにかく1日1記事分の記事は書き続けていこうと思います。





読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。