見出し画像

『B.G.radio』の由来も聞いちゃいました。まさかあんな由来だったとは。

 俳優の平野鈴氏のラジオにお呼ばれしました!
 まさか自分にこんなお喋りのご依頼をいただけるとは。嬉しい限りです。
 嬉しくてたくさんお話しして参りました。

B.G.radio

 『B.G.radio』のはずが、『スナックカワウソONLINE』という単語が何度も飛び交います。
 普段人様に話したことのない、脚本を書いてる時に考えていることやどうやって書いているかをのほほんと話しております。
 屋外で話した記憶があるのですが、配信されているものを聞いてみたら異空間で話してました。
 あの日の記憶は一体……?近未来SFラジオ前編がこちら。

08.ゲストに相馬光氏!の回 前篇

 後編は異空間から抜け出して、風の強い場所にいます。野犬に追い回された話などをいたしました。
 『B.G.radio』の由来も聞いちゃいました。まさかあんな由来だったとは。衝撃ラジオです。

08.ゲストに相馬光氏!の回 後篇

 実は後編では音声編集のお手伝いもいたしました。
 お役に立てたみたいで、幸甚です。
 写真も私が撮ったものを使っていただいております。
 編集をしながら平野氏は本当に良い声をお持ちだなぁと思いました。
 聞いていて落ち着くし、言葉が耳から耳へ流れて行かない印象です。
 後編では平野氏のお話がたくさん聞けてうれしかったです。
 ゲストで呼んでいただいたけれども、実は色々聞きたいことがあったりしたので、前編と攻守交代したような感覚があり、面白かったです。
 普段はもうちょい余計なおふざけなどをしたりしたくなってしまうのですが、今回はちょっと真面目に、つっかえつっかえではございますが自分の考えていることや話していて気づいたことなどを言葉にしております。
 そして何より聞き返して思うのは、喋りが上手な人間になりたい、これに尽きます。
 これからも人と会話をする時間を大事にしていかなくては。

🗣


 平野氏は「話を聞くのが好きだ」と仰っていました。
 たしかに、一緒に話していると、この人は本当に人の話を聞くのが大好きなんだな、と実感します。
 かといって過度にグイグイくる訳ではなく、しっかりと私の言葉を聞いた上でリアクションをしてくださるので、本当に話しやすかったです。
 この方は、すごく間合いを大事にされているんだなぁと感じました。
 また、場所が海だったこともあり、時折海そのものが持つ雰囲気に呑まれて二人ともちょっと間が空くのも面白かったです。
 そりゃあ海を目の前にしてラジオを録るなんて人生で初めてだもの。呑まれちゃうよ。

🌊

 私が最近書いたもので、平野氏にも演じてもらったものが『スナックカワウソONLINE』での朗読劇だったので、『B.G.radio』ではその時のことがたくさん出て来ます。
 副読本、という訳ではないですが、ラジオを聞いて気になった方はこちらもぜひともお聞きくださいませ。

スナックカワウソONLINEアーカイブ

63_朗読劇を学ぶ〜相馬光氏の書き下ろし短編を佑木つぐみ・平野鈴と共に〜

64_雑談、先週の振り返り、朗読の練習法を考える

65_相馬氏と脚本の話、平野鈴と佑木つぐみとの朗読&新作脚本チャレンジ

66-2_朗読シリーズ4-新作脚本が来ましたよ&雑談&演出を学ぶ

 実は後編でも少し触れているのですが、平野鈴氏と新たな朗読劇を作っております。
 初めてふざけていない、というか笑いを入れないシリアスな感じのものを書きました。
 ちょっと自分でもびっくりするようなものができてしまっております。
 この脚本に平野鈴氏の声が加わることでどうなるのか、非常に楽しみです。
 具体的な日にちはまだですが近々公開予定なのでぜひともそちらもお楽しみに。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

記事を読んでいただき、ありがとうございます。noteユーザーでない方でも♡できますので、お気に召しましたら押下いただけますと幸いです。