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200部販売した有料noteのマーケティング戦略を大公開!値段設定のコツや収益も
※約12000字あります。有料noteの販売マニュアル、マーケティングマニュアルとしてご参考にしていただけたら幸いです!
ありがたいことに、8月19日に公開し、9月4日に有料化した「Webライターが単価を高めるためのアドバイス(完全版)」という記事が、10月31日までに200部売れた。そして現在も少しずつ売れ続け、収益はまもなく10万円に到達する。
この記事は、「どうしたら低単価のライティング案件から抜け出せるのだろう?」と悩む駆け出しのライターさんに向けて、自身の経験を踏まえながら書いたつもりだが、実際の読者はライター以外の方も多く、
「同じフリーランスとして働き方の参考になった」
「職種は違うけれど、差別化、価値を高めるための投資、本質的な価値を重視する点など、共感するところが多かった」
など多数の嬉しい反響をいただいた。
今まで誰にも話さなかったけど、有料記事として販売するにあたっては密かに色々な作戦を考え、試していた。今回、「200部販売」というのが実績を語るうえでも良い区切りになったので、この機会に、販売に至るまでの経緯や、実際に行っていたマーケティング戦略をご紹介したい。
もちろん、有料noteを売るために最も大切なことは、「優良note」であることだ。「読者にとって有益な、良い内容の記事をつくる」という、その大前提をクリアしたうえで、「では、書いたnoteを、ひとりでも多くの人に開いてもらい(クリックしてもらい)、ひとりでも多くの人に買ってもらうためには、どういう工夫ができるのか?」について話してみたい。
わたしがやってきたことも含めてものすごくわかりやすく解説されている !!無料で読めるのでぜひ🥺✨
— ゆりにこ🌼ファン化の教科書 (@yurichan_cosme) November 16, 2020
↓↓↓
200部販売した有料noteのマーケティング戦略を大公開!値段設定のコツや収益も|中村洋太(ライター&コンサル) @yota1029 #note https://t.co/RO8T1GDKMQ
数ヶ月前webライター界隈でバズったnoteのマーケティング戦略を無料公開してくださっている、、、
— なかなな@週末ライター (@nanapan0728) November 14, 2020
読むしかないでしょ、、、!
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︎︎︎︎☑︎Webライターで単価が安くて悩んでいる
— さっちゃん|Webライター (@3103_satomi_06) November 14, 2020
︎︎︎︎☑︎Webライターやってみたいけど稼げるイメージができない
そんな方に全力でおすすめのnote:『Webライターが単価を高めるためのアドバイス』
このnoteにまつわる戦略を無料公開してくださっている…😮全Webライター必読ですよこれは…😮 https://t.co/gNY6uHjtGy
中村さんのライター関連ツイートがバズった際に有料noteを購入しましたが、しっかり計画を立てて、マーケティングを行えばこういった偶然すらも味方になってくれますよね
— ぽっきぃ⊿フリーライター☡✍︎ (@perfumeeeeeeee) November 15, 2020
とにかく、このボリュームの記事を無料公開してくださるのは太っ腹すぎます…
https://t.co/bkCfGl3pWj
執筆のきっかけから、200部販売までのタイムライン
そもそもの始まりは、6月11日に書いた下記のnoteだった。作家の川上未映子さんが、「原稿料の相場」についてツイートされていたのを見て、自分が思っていたことを書いた。
すると、この記事を読んだWebライターの知人から連絡があった。
「先日、結婚式場のレポートを執筆したのですが、現地取材、さらに写真50枚納品、執筆(3000字)込みで¥2000でした」
安過ぎる・・・。これではライターとして生活していくのは難しい。ぼくは自身の経験を伝えることで、何か力になれるのではないかと思い、電話でアドバイスをした。それが「とてもためになった」と言われて自信がついたので、6月14日から「【Webライター向け】単価を高めるためのアドバイス」シリーズを執筆開始した。
6月14日:前編公開(最終PV数 4288)
6月18日:中編公開(最終PV数 1639)
6月19日:後編その1公開(最終PV数 1315)
6月21日:後編その2公開(最終PV数 1295)
(※「最終PV数」・・・のちに4記事を1つにした「完全版」を公開したタイミングで非公開に切り替えたため、それまでのPV数)
このシリーズを書いている最中に、「前編」が「note編集部のおすすめ」に取り上げられ、反響を呼んだ。
さらに、このシリーズがきっかけでライターの池田あゆ里さんから連絡を受け、7月初旬から駆け出しライター向けのコンサル業がスタートした。現在では約20名の生徒さんを抱えるまでに成長した。
募集もかけずにこれほどまでに生徒さんが集まったのは、すべて、先ほどの「単価を上げるアドバイス」のnoteがきっかけである。
とはいえ、一連の記事を書くにあたり、2週間近くを費やしたので、「有料販売して元を取りたい」という至極真っ当な下心が生まれてきた。そして7月頃からどういう作戦を取ろうか、と模索し始めた。
実は当初は、4つの記事に分かれていたのをそのまま生かし、「最初の前編だけ無料公開し、残りの中編、後編1、後編2を500円ずつとかで有料販売しようかな」と考えていた。
名付けて、「デアゴスティーニ戦略」(いつも創刊号だけ破格で、2号目以降で大きく値上げするから)
しかし、記事が4つに分かれているよりも、1つにまとめるのがいいだろうと判断した。その判断材料となったのは、PV数だ。もう一度、先ほどの数字を載せる。
6月14日:前編公開(最終PV数 4288)
6月18日:中編公開(最終PV数 1639)
6月19日:後編その1公開(最終PV数 1315)
6月21日:後編その2公開(最終PV数 1295)
これを見るとわかる通り、「前編」のPVは4288あったにもかかわらず、「後編その2」のPVは1295。記事が分かれるごとに離脱が起き、最後まで通して読んでくれた人は、おそらく30%程度であったことがわかる。
つまり人は、別の記事に移行するのが、面倒なのだ。この人間心理を理解する必要がある。
そこで、作り直す手間はかかるが、長い目で見ればメリットが大きいと考え、すべてを1つの記事にまとめることにした。実際それで正解だったと思う。
そして8月19日、「完全版」として現在の記事をリリース。最初はあえて、有料化しなかった。その理由は後で書く。
Twitterで、「8月中は無料公開します」と言って公開した。既に内容的に反響を集めたものだったし、読者からも高評価を得た。
それから約2週間後の9月4日から、有料販売をスタートした。
9月4日 販売開始
9月9日 50部 販売
9月12日 100部 販売
9月26日 150部 販売
10月31日 200部 販売
そして11月14日現在、212部販売した。これまでに2万3000PVを獲得している。
それでは、「より売れるために工夫したこと」について具体的に書いていく。
マーケティングに弱い私には、大変参考になる記事でした。有料noteも購入して参考になったし。これも読むべき❣️
— 井原 朋恵🌼Webライター (@katzenoire) November 14, 2020
200部販売した有料noteのマーケティング戦略を大公開!値段設定のコツや収益も|中村洋太(ライター&コンサル) @yota1029 #note https://t.co/628GGYxwiE
【ライター必読】
— 椿れもん|WEBライター&ラジオパーソナリティー (@tsubakilemon) November 14, 2020
リアルに実践されたことをこんなにも詳しく、しかも無料で公開してくださるなんて、ありがたすぎます!!
https://t.co/6ggaYFNjCn
【届けたい人に届ける方法】この内容を無料で公開する懐の深さ‥!そもそもの始まりは「人に提供できる価値がある」ことだと感じた。自分にできる「人に喜んでもらえること」をまずは棚卸ししてみよう。そのうえでこのnoteを繰り返し読みたいです!!@yota1029 #note https://t.co/rIuCmEMFFt
— 片岡由衣@島暮らしライター (@MomYuuuuui) November 15, 2020
この内容が無料だなんて信じられない..!私がコンサル生になれたのは、中村さんが試行錯誤しながらつくってくれた道のおかげなんだ..と実感。
— 由希奈|ライター (@yukina_0402) November 15, 2020
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実践的、と言うかまんま中村さんが実践した方法だから、本当に為になり過ぎる…
— 充紀 (@Mitsuki_SmiCof) November 14, 2020
この記事も有料販売でいいくらい…!!
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