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入社前に今後取り扱う「ATOM」についてまとめてみた

1月よりSO Technologies株式会社に転職し、ATOMというSaaSのプロダクトのマーケティングと営業を行います。
ATOMサービスページ

そこで、入社前の段階ですが、自分なりにATOMについてまとめてみました。

誰のどんな課題を解決するプロダクト?

現状はWeb広告の代理店が主なお客様です。
ATOM導入企業

他にもWeb広告の運用代行を行っているフリーランサーにも使っていただけるサービスです。
また詳細な説明は省きますが、今後新機能の拡充により、インハウスマーケターやサイト制作会社、SEO対策をしている会社のお客様にもご利用頂ける様になります。

Web広告代理店のどんな課題を解決できるかですが、一言で言うと広告代理店の業務の効率化を行います。

自分自身、1つ前の会社がWeb広告の代理店でした。
そのためどのような業務を行っているかは一通り把握しているのですが、広告代理店の業務は下記の様に分類されるのではないでしょうか?
①進捗管理
②レポート作成
③入札調整
④入稿(キャンペーン追加、広告差し替え、キーワードやURLの除外など)
⑤調査分析(媒体最新情報・競合・口コミ・SNSの調査分析など)
⑥提案資料作成
⑦顧客対応
⑧社内ミーティング

これらの業務のうち、AIでは難しく人間が脳みそを使うべきなのは⑤以降の業務であるはずです。
しかしながら、実際の広告代理店の仕事を見てみると、①②③④のAI等でもやりやすい業務に時間を使っているのが現実です。
その結果、広告の改善活動やクリエイティブ考案等のマーケターが真に考えるべきところに時間を使えておりません。
お客さんの広告改善に時間が使い切れていないというのが多くのWeb広告代理店の抱える課題であると認識しています。

また業務量が多くなるあまり、マーケターが疲弊し離職率が高い会社が非常に多いのもWeb広告代理店の大きな課題です。
以下データからも、広告代理店の残業時間は78.6時間とコンサルティング業界に続いて多くなっております。
参考:働きがい研究所 by openwork 約6万8000件の社員クチコミから分析した残業時間に関するレポート

他にも課題感を上げればきりがありませんが、①進捗管理、②レポート作成の自動化、入札調整の部分で課題解決をしていくというのがATOMです。

どんな機能がある?

現状大きく以下3つの機能があります。
1.レポート
2.進捗管理
3.アラート
上記それぞれについて説明していきます。

1.レポート
API通信により取得したレポートに必要なデータを出力し、レポートを自動生成します。
連携可能なメディアとしては、GoogleやYahoo!、LINE、Facebookといった主要媒体を始め、Twitter、criteo、Logicad、BLADE、ScaleOut、FreakOut、Red、indeed、Googleアナリティクスです。
カスタマイズ性が非常に高いため、レポート作成の工数を効率化するとともに広告代理店のお客様毎に合わせたレポート作成が可能です。
また、Googleスプレッドシートに自動出力される機能も実装されているため、BIや外部ツールと連携して利用することもできます。こちらは少し上級編な使い方になるかもしれませんが、広告の管理画面のみでは見れない時系列データなどをATOMで出力して見ることで分析に役立てることもできます。

2.進捗管理
運用担当者の担当案件について、「クライアント×アカウント」の情報を一覧で表示し、配信実績の情報を一元管理することができます。
メンバーの全案件の状況をいつでも把握可能ですので、マネージャーは配信状況が悪化している案件の把握が容易にできます。
広告主側にも権限を付与することで見せたい範囲だけ共有することが可能です。

3.アラート
広告代理店が頭を悩ませる業務の1つに予算超過等によるミスがあるかと思います。
ATOMには予算超過防止のアラート機能もついております。
予算超過や進捗遅延、突発的な指標変化に対する各種アラートを設定することでチェック工数の削減やミス発生率の低減を図ることが可能です。
また、上記の様なネガティブなアラートのみならず、CVを獲得できた等ポジティブなアラートを設定することも可能ですので、お客様との信頼度アップやモチベーションのアップにつながります。

どんな強みがあるの?

ここまでプロダクトの特徴についてはまとめましたが、プロダクト以外で認識している強みについて3点ありますのでまとめます。

1.カスタマーサポート
ATOMのサポートデスクですが、Web広告会社勤務経験のある専任担当者しかおりません。
そのため、お客様への問合せに対して適切な対応を取ることが可能ですし、広告運用に長けた担当者ですので、運用上の悩み等の相談にも乗ることがある様です。
導入初期にも初期トレーニングがあり、充実の体制となっております。

2.エンジニア
エンジニアが在籍しております。ATOMのチームでも全体の約7割はエンジニアです。
アドテクノロジーの知識が豊富なエンジニアが多く、100%内製で開発しているため、お客様のニーズに合わせたスピーディーな開発を実現しています。
今後も、お客様のニーズに合わせた機能のリリースがされると思うので是非楽しみにしていてください!

3.価格帯
価格ですが、月額5万円からと少額予算のお客様を多数抱えている代理店にも導入しやすい価格で提供しております。
それに対し、効率化のインパクトは非常に大きく費用対効果が非常に大きいサービスです。
以下事例にも出ていますが、「1~3営業日の工数を削減できた」「30時間の工数削減ができた」「ミスがなくなった」というお声が上がっており、始めやすい価格であることは勿論のこと、費用対効果が非常に高いサービスです。

ATOM導入企業

まとめ

以上、ざっとまとめましたが、広告代理店に所属している方なら分かる痛い課題を解決できるサービスです。

その結果、延べ400社以上業界No.1のシェアを誇るサービスがATOMです。

そんなATOMのチームの一員として働けることを誇りに思い、多くの広告代理店の課題解決、ひいてはその先にいる多くの中小企業の課題解決のお役に立つべく、仕事に取り組んでいければと思います。

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