見出し画像

のんびり屋でうっかり者の主婦ですが、北欧フィンランドで起業しようと思います。⑥起業の準備のじゅんび2

こんにちは、スキやコメントありがとうございます!
♯海外生活で先週スキを一番多くいただけたみたいで、びっくり!
こらからも楽しみながらnote書かせていただきます。

昨日は知り合いのレストラン(日本人経営)の
イベントのお手伝いをしました。
雪の中ですが、だいたい100人くらいのお客さんが
日本食を食べに来てくれてうれしかったです❣

幸運なことに去年夏こちらに引っ越して来た
そのタイミングでレストランがオープンし、
ご縁あって今年の春くらいからイベントなどで
たまにお手伝いさせていただいてます。

私は今、食に関わる人が持つ衛生資格は
英語で試験を受けて持っているのですが
本格的に食の起業となると別の資格がいります。

昨日は日本食を売りながら合間に
資格のことなど教えていただいたりしました。
心強い先輩がいて本当にありがたいです。

また、政府の無職の人の職業トレーニングに参加し
補償を頂きながら語学学校に通ったりしてますが、
窓口担当の方に「起業したい」と伝えたら
早速、来年初めからはじまるオンライン
起業トレーニングの案内が家にきました。

補償をいただけるだけでなく、
就業についてサポートをいろいろしてもらって
(しかも頼めば日本語通訳つけてくれます)
相談すればすぐ動いてくれて本当にありがたい。
この制度が日本政府にもあればなあ、と思います。

様々な形でサポートしてくれる方々に恵まれて
だんだんと起業準備を進めています。
「起業」というと日本では何だか大事に感じますが
フィンランドでは、焦ってがんばる雰囲気はなく
のんびり屋の私でもうっかりマイペースでやれそうです!
(無理やりタイトルをねじ込みすぎかな笑)

※写真は近所の豪邸のお庭です。
お庭に垣根がない家も多いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?