見出し画像

のんびり屋でうっかり者の主婦ですが、北欧フィンランドで起業しようと思います。⑩初めて起業の話を聞いてもらう

先日は体感気温マイナス20度の中汗。
起業の話を聞いてもらいに起業サポート機関に伺いました。
私は英語のフィンランド語もあまり上手ではないので、
自分の起業への熱い思いを英語でパワポで7枚ほど作成し
紙に打ち出して持っていきました。

市の職員をされている日本人の知人にご紹介してもらい
市がやっているスタートアップの事業の職員のかたと
ミーティングしたのですが、立派な建物に入口はカフェがあり
奥には小さなブースでミーティンができるようになっていて
全体的にカラフルでお洒落でした。

実際お会いしてみたら、想像よりかなりお若い方でしたが
とてもしっかりしていて私のつたない話を最後まで
聞いてくださり、この一年の経験から私なりに考えた
私の計画が成り立つか細かく計算してくれて
これから私が起業するまでにどのような動きをすればよいか
おすすめも含めて細かく教えてくれました、

結果的に私の計画は計算上では成り立つらしく
かなりホッとしましたが、ビジネスプランを考えたり
登録や手続きをこれからしていかなければならないので
のんびり屋のでうっかり者の私にはとても大変そうで
起業するために私自身もかなりの覚悟がいりそうです。

日本では予想外にいろいろ大変な事もありましたが、
今は家族皆健康で友人にも恵まれてやりたいこともできて
本当にありがたく幸せです。
私はフィンランドでの生活や学びを第二の人生として
何事もマイペースながら楽しもうと思っています。

※写真は我が家のささやかなクリスマスパーティの様子です。
(ピックヨウルと言って本当のクリスマスは家族で
過ごすのでその前友人など達と集まるようです。)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?