見出し画像

のんびり屋でうっかり者の主婦ですが、北欧フィンランドで起業しようと思います。⑪梅子、再度語学学校へ行く!

突然、クリスマス一週間前に語学学校がはじまりました汗!

去年は語学学校に入る前にクラスを振り分けるテストで
うっかり高得点を取ったのでしょうか?
クラスメイトは自国では医療系分野でバリバリ働き、
フィンランド語を早く習得してこちらでも活躍したい
働き盛りのやる気のある若者が多い短期集中コースに
入ってしまったみたいでした。

私は元々のんびり屋だし、こちらでものんびり過ごしたかったので
ただでさえ始めから彼らについて行くのは大変でした。
病気になってからはかなりの差が開いてしまい、
何度も先生やサポートしてくれる担当者に相談したのですが、
結局休学したり進度の遅いコースに入れなくて
通院や病気休暇を細々と取りながらなんとか通いました。

やっと終わってみると、実はコロナによる休学はできたはずで
コロナ手当まであったのに、先生も担当者も知らなかっただけでした。
おまけにその担当者、私を次の学校待ちリストに入れるのを忘れて
夏季休暇にに入ってしまい、学校再開が遅れてしまいました。
私はさすがにその方の上司に報告して、担当者を変えてもらいました。
日本みたいに誰もが質の高いサービスを受けられるわけではないんだ、
というのが去年の学校での私の学びです笑。

今回の学校は、実は偶然学校も担任の先生も全く同じだったのですが、
クラスが普通の進度のクラスなようで、私でもついて行けそうです。
クラスメイトも若い人から中年以降の層の方々まで幅広く、
人柄もあまりガツガツしていない感じの方々が多いです。

毎日学校に行ったり色んな国出身の友達と話すのが楽しみで、
休み時間もつたないながら友達とおしゃべりをして、
この2週間で明らかにフィンランド語を話せるようになりました。
学びにもペースやクラスの雰囲気が自分に合うのが大切なんだと
痛感しました。今度こそは楽しくフィンランド語を学べそうです!

※写真は近所の川の様子です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?