見出し画像

やるべきことを減らして必要なことに集中する【20年12月1週】

こんにちは、あめもとです。

ダイエットを始めてから27週目!
なかなか到達できなかった62kg台の壁を突破。5ヶ月で-5kg減ということになった。数字で見れば派手さはないが、習慣の変化の結果なのでとても価値があると思っている。記録をつけられるようになった。食に対しての意識が変わった。一番大きな変化は夜間に無駄な間食が全く必要なくなったこと。この習慣を手に入れたことで人生に与えるインパクトは大きいように思う。

<今週の問いかけ>
やるべきことを減らして本当に取り組むべきことを明文化すると?

イラスト・映像制作を続けて今年で丸10年。
仕事最優先で健康を疎かにした結果、10kg増+脂肪肝+ストレスによる心身の異常が無視できないレベルに。
この記事は、ワーカホリックだったあめもとが、心身の健康について0から学び、実践する過程と思考をありのままに週単位で記録するドキュメンタリーです。

今週のプラン

ぼくは自分のすべての行動を5大要素(健・律・遊・輔・働)に分類し、24時間の記録をとっています。その行動の質を1歩ずつ高めるために、週の初めに「自分のための実験」として、5大要素に各3つ=15つを計画していきます。
ここではそのうち5つをピックアップして挙げるとともに、週の終わりに一言感想を添えていきます。

【健】リビングのごみを拾う運動  #ダイエット

やって損はない習慣。家族時間の間にできること。

自然とできるようになりました。もっと継続!

【律】400字コラムトレーニングを5本  #ライティング

同じ積み重ねでも内向きと外向きでは全然効果が違う。外向きを意識していきたい。

習慣通りに過ごせる日は書くことができた。習慣を守れるかどうかはこの目標とは別のところにある。

【遊】ライフエンジニアとの対談を設定する  #ライフエンジン

人との対話は多くの気づきをもたらしてくれるし、次のきっかけを生むことも多い。

前からお願いしたかった人に連絡し、対談決定。楽しみたい。

【輔】子どもたちを笑わせる  #育児

育児において最も重要なのは心の余裕。それさえあれば幸福度は上がる。

これを明文化したことでかなり気持ちが変わった。

【働】確定申告準備にとりかかる  #マネジメント

今年はほとんどまとめられていないのでまずは着手を早めにすることが大事。

確定申告フォルダを作りました。着手した!

体重観測

開始前  68.0kg
先週末  63.3kg
11/30 月 63.1kg
12/01 火 62.8kg
12/02 水 62.8kg
12/03 木 63.0kg
12/04 金 63.2kg
12/05 土 63.2kg
12/06 日 63.4kg
期限まであと  41日
目標まであと -5.4kg

気づき

11/30 月~12/01 火
この記事は短文で簡潔に表現する場にする。長文は400字コラムで。やることを減らして、必要なことに集中する方向にしていきたい。
12/02 水〜12/03 木
内側の情熱に耳を傾けること。他者の存在を切り離して、自分自身の声を尊重しよう。他者のことはそれからでも。
12/04 金
久々に哲学のことを勉強した。使わないからすっかり忘れている。これも仕組み化で利用できるようにしようかな?
12/05 土~12/06 日
納得を得るには時間がかかる。たとえその問いが自分自身からのものだったとしても。

これまでの記録はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?