見出し画像

過去と未来を繋ぐために、今の記録を取る【20年8月3週】

※この記事はほぼ毎日更新していきます。

こんにちは、あめもとといいます。

ダイエットを始めてから12週目。先週はまたもや体調を崩し、総合病院のお世話にまでなってしまいました。

まだ若干気管支が本調子でない感じはありますが、薬を処方されたのでそれで治めながら今週も知的生産を積み上げていきたいです。

<今週の問いかけ>
自分を作ってきた思考の軌跡(過去)をリスト化して未来(目標)と繋げてみよう

イラスト・映像制作を続けて今年で丸10年。
仕事最優先で健康を疎かにした結果、10kg増+脂肪肝+ストレスによる心身の異常が無視できないレベルに。
この記事は、ワーカホリックだったあめもとが、心身の健康について0から学び、実践する過程と思考をありのままに週単位で記録するドキュメンタリーです。

今週の記事ダネ

先週はひとつも個別記事が書けず...今週に引き継ぐものも。

【1】部屋の片付けをする前とした後でどんな気持ちの変化があるか? #掃除

【2】日頃の気づきをどうやって記録しているか #メモ

【3】限られた場でメモを公開することの可能性について #ライフエンジン

【4】体重がガクンと減った日を抽出し、その前日の行動を分析してみる #ダイエット

【5】なぜイラストレーターがダイエットに行き着いたのか #思考

体重観測
開始前  68.0kg
先週末  64.8kg
8/17 月 65.1kg
8/18 火 64.5kg
8/19 水 64.5kg
8/20 木 64.5kg
8/21 金 64.2kg
8/22 土 64.8kg
8/23 日 64.5kg
増減  -3.5kg
期限まであと  145日
目標まであと -6.5kg

気づき

8/17 月
先週は体の不調もあって、間食に頼ったところがあった。結果体重は横ばい。やっぱり弱ってくるとストレスを甘いもので解消するというパターンが現れてくる。長い目でみれば、そして健康であることを前提とすれば、対処療法としてはそれで良いのかもしれない。常態化しないようにすれば。 
8/18 火
noteをさらに有効活用するために準備を進めている。具体的には、1週間の最初にその週にやることを決め、週の終わりに振り返る仕組みを作るということ。こういうのは決意だけでは続かない。ダイエットも、目的を明確にし、継続できるやり方を見つけて、自分の心が納得してはじめて続けることができている。そういう意味では、あらゆることを継続するコツというのを掴みかけているのかもしれない。ずっとそれで悩んできたが、ようやくそれを克服できようとしているようでとても嬉しい。
8/19 水
昨晩こどもたちにパワーを奪われてしまったので、今朝は先にクライアント仕事を片付けている。こう言う仕事は自分のことじゃないのでエネルギーをあまり使わなくて済む。もちろん手は抜かないけど、経験が補助輪になってくれるので、それに従っていけば大きな失敗は起こらない。これまで大半の時間をクライアントワークに使ってきたので、自分のことは自分のことなのに新しいチャレンジなのだ。
8/20 木
自分の心身の状態を(それがたとえ悪い状態だったとしても)把握できるようになってきたら、不思議とクリエイティブな感覚を取り戻したい気持ちが出てきた。ここ数年はとにかく論理的に、マーケティング的に考えたいと思っていた。だが本質はそこにない。ずっと変わらない芯があることの安心感がある。
8/21 金
体重はゆっくり減少している。夕食後〜朝は固形物を口にしない、朝はマヌカハニーをスプーン1杯、子どもたちの残したパンをひとかじり。あと白湯。午前中の空腹が心地よい。昼食にデザートをつけたり、スナック菓子を食べることも。夕食は、量は減らしていないが納豆+キムチを食べるようになった。最近気づいたけど、昼食に食べられる量が増えたかもしれない。以前は外食ランチでお腹いっぱいになっていたけど今は腹八分の感じ。胃が大きくなったわけではないだろうし、食後の感覚なので消化するには速すぎるし、原因はなんだろう。お腹の脂肪が減ってスペースができたから?笑
8/22 土、8/23 日
土日は個人の時間がなかなかとれない。最近は、家族の時間も偉大な仕事のひとつと捉えるようにしている。替えがきかない仕事。

これまでの記録はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?