見出し画像

旅行記?① 「万国共通」

「万国共通」

※バタバタしてたので時差投稿です

2019年8月22日、僕は今、旅をしています。

現在、ロシアはウラジオストクから発車したシベリア鉄道に揺られること3日目。ロシアの意味わからんとこにいます。
意味わからんくらい一生同じ車窓です。

画像1

画像2

「地球から自然がなくなってる!みんな資源は大事に!」とかいうよくあるアレ、多分嘘です。40時間くらいこの景色が続いてますもん。自然余りすぎ。


まあそんなことは置いておいて、題の通り1週間弱で6カ国くらいの人と触れ合って感じた、「万国共通なもの」について書きたいと思います。



万国共通①:タバコミュニケーション
日本でもこの言葉、よく耳にすると思います。オフィスや大学などで普段は話さないような人とも、喫煙所でたばこを介することによってコミュニケーションが生まれる、みたいなやつです。
この旅のはじめ3日間フェリーに乗ったのですが、ロシア人のお兄さんとタバコミュニケーションをとりました。
その青年と船内ですれ違ったり目があったりしても特に何も、会釈でさえもなかったのに、夜中僕が甲板でタバコを吸っていると、向こうから話しかけてきて、「どっから来たんだ?!」とか「俺の嫁見せてやるよ、綺麗だろ?!なぁ?!」とか「ホッケーして、ウォッカ飲んで、女抱いたらBoom-Boomだぜ!」とかいろいろなことを話しました。

これは僕が喫煙者だから生まれたコミュニケーションで、完全にタバコミュニケーションのソレでした。

画像3


タバコミュニケーションは万国共通です。



万国共通②:ラッパーの決めポーズ

画像4

この写真のラッパーがよくやる決めポーズみたいなん、めっちゃ使えます。
音楽をかけてノリノリなフィリピン人にダル絡みされた時も、このポーズをノリ良く決めれば「WooooFooooo!!!!!」とめっちゃ盛り上がりました。
日本でもこれやったらとりあえずひと盛り上がりした、みたいになりますよね。
このラッパーの決めポーズも万国共通です。



万国共通③:Dr.dre

韓国でもロシアでもヤングな若者のティーンな10代がスピーカーやカーステで大音量でかけてる音楽といえばDr.dreでした。
日本でもちょっとやんちゃなヤングなティーンは大抵Dr.dre流してますよね。
Dr.dre恐るべし。問題なく万国共通に認定。



万国共通④:写真撮るときに頭の後ろでピースするいたずらのアレ

画像5


これです。シベリア鉄道で仲良くなったロシア人&ウズベキスタン人&トルクメニスタン人と写真を撮ったらやられました。
これも万国共通か!!写真撮ったあとにちゃんと撮れたか確認してるとき、ウズベキスタン人が爆笑してました。
これを読んでいるあなたも海外でこのイタズラをやれば人気者になれるでしょう。
この写真撮るときのいたずらも万国共通に認定です。

今回はこのくらいにします。
これからまた万国共通なもの見つけたらみなさんに教えてあげますね。


旅も6日目とはいえ、まだ全体の3割も経っていません。これからもっとおもろいこと起きるんだろうなあ。楽しみです。

ではでは、ダスビダーニャ。


P.s.
旅の記録を動画にしてinstagramにアップしてます。よかったら見てみて下さい。めっちゃいいやん!!って思ってくれた方は何らかの形で共有して広めてもらえたらスパシーバです。
URL↓
https://www.instagram.com/yssskbsk/


では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?