見出し画像

家族に対する疑問(モヤモヤ)

僕が語って良いとも思わないんだが家族に関する疑問、モヤモヤがある。

画像1


電車に乗ってる子供連れのお母さん。
ほんとに大変そう。
よく泣く子供をあやして、ほんと一生懸命頑張ってる。
なんかいろいろやってあげたい気持ちになる。よくひとりでやってるよな。むしろこんなのひとりでできるわけがない。

と、思うのでこんどはお父さんの出番だ。
もっと父親が育児に参加するのが良い・・・
もちろんそれで良いと思う。
だけどちょっとそこにも疑問があって。

なんかさ、お父さんもお母さんも、
それぞれひとりでみるのが子育てなのか。
いやあるいはふたりでみるのが子育てなのか。
自分自身ほぼ母親に何不自由なく育てられてきて
思うのも変かもしれないけど、ほんとうはもっと
たくさんの関係の中で子育てって
なされてきたものなのじゃないのか。むかしから。

画像2


というかそもそも生きるということ自体が、
もっと多くの関わりの中で行われているのでは無いか。ものを買うにもボタンひとつで済むような、
人とあわずにすむ仕組みになっているだけで。

僕はわりと長い間ひとりであれこれ完結させる生き方を
してきたというか・・・いわゆる核家族の庇護のもと?生きてきたからか??そんなに他人と接するのが
得意では無い。
誰かと接するととても疲れる。

でもそこに疑問があるのだ。それ人間のほんとの姿?
なにかが変じゃ無い??

画像4


おそらくは多くの人も思っているように、
他人と関わることはめんどくさい。いろいろある。
そういうわけで(特に今は)人と関わらないためにする
方法をみんなが一生懸命考えているんだけど、
どうもそういう選択をし続けることの限界を日に日に感じている。

これはこうあるもんだ。こうあるべきだ。
そういうことへの疑問を持ち出すとまずは
悩みは家族というところにぶつかる。
そもそもなぜ人は狭い壁に自ら閉じこもりたがるのか。

いやきっと僕だって考えすぎだ。
実際やってみたら疲れるだろう、めんどくさいし・・・でもなんでこんなに人と会うと疲れちゃうのか。
めんどくさいから壁を作った。
でもそれを作ったことによってますます疲れちゃう、
みたいなことはないか。いやあるんじゃないか・・・

画像3


とそんなことを子育てしているお母さんを
みながら考えているんだけど、僕は映像を作っている
からそういうモヤモヤを解決?するような動画を
また撮りたいなと思う。

家族って一体なんなんだろう???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?