見出し画像

最近子供が夜寝てくれないと思ったら「夜間覚醒」かもしれません

 最近9ヶ月程になる娘が全然夜寝てくれません。お風呂後も元気なことが多く、寝る時間も夜8時半頃から9時過ぎへと段々遅くなってきています。しかもやっと眠りについたと思ったら深夜に突然起きて泣いたりもしてしまいます。日中遊ぶ時間が足りていないのかと思い、たくさん遊ばせるようにしているのですが今のところ効果は出ず。

 これは困ったということで、気になって色々と調べてみて夫婦でも相談した結果、「これは夜間覚醒では?」という結論に達しました。

 娘は我が家にとって1人目の子供なので経験で比較はできませんが、今までおそらく世間一般で言われているような夜泣きや寝ぐずりは比較的ないまま育ってきた子供だと思います。泣いている理由は、「お腹が空いた」「眠い」「抱っこして欲しい」の必ずどれかという分かりやすい子供で、夜泣きなどについてはあまり気にしてきませんでした。

 ただ調べてみると、8ヶ月・9ヶ月頃にはハイハイやつかまり立ちができるようになり楽しくて夜も楽しく遊んでしまうようなこともあるようです。

とにかく動きたい!8ヶ月・9ヵ月の退行期
ハイハイやつかまり立ちなど新しい運動を習得する時期に多く見られます。比較的ご機嫌に、新しくできるようになった運動を繰り返していることが多いです。
対策
日中、たくさんその動きをしておくのが大切です。その運動が「当たり前」に定着すると自然に収まります。これも前もって防ぐことは難しいですが、親が寝かせる癖がついてまた元のように眠れなくならないように、起きても「寝かせよう」とあれこれせず、まずは眠るのを「待つ」、そして、ぐずり始めたら最低限の接触で寝かせてあげましょう。
また、お部屋はしっかり暗く。眠気を感じた時に眠りやすくなりますよ。
(引用:https://coucou-luna.com/blog/nightwake1/#89)

 なるほど。確かに最近はハイハイもマスターし、つかまり立ちもできるようになりました。たくさん遊ばせようとは思うものの新型コロナウイルスの影響であまり外出もできず家にばかりいたので、そのあたりも影響しているのかもしれませんね。

 今までうちの娘はこちらでぐっすりでしたので寝ることに関してはあまり不自由のない子供だったのですが、この機会に色々と調べられていい機会になりました。

 さて、今日の夜はどうなるでしょうか。


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでいただいてありがとうございます!もし気に入ってもらえたらサポートお願いします🐮