見出し画像

新NISAで毎月30万ぶち込みたいなら外資系ITという選択肢は大アリ

こんにちは。尾田です。
2024年から現行のNISA制度が大幅に改変されて、既につみたてNISAを始めている方は、今からどの銘柄にしようかと考えている人も多いのではないでしょうか。

・NISAで資産形成をして豊かに過ごしたい
・爆速で積立したいけどそんな余剰資金がなくて困ってる
・最短でFIREしで仕事辞めたい

そんなあなたに!

今回は2024年から始まる新NISAの制度について、最大限に恩恵を受ける僕なりの方法を紹介していきたいと思います。
また、今現在NISAやってない人にも超絶簡潔にわかりやすく説明をしますので、是非とも興味を持っていただけたら幸いです。

(※わかりやすくするためにつみたてNISAにフォーカスして解説します。)


①NISAとは

NISAとは2014年から始まった「少額投資非課税制度」で、最長5年間、年間120万円の投資枠から得られた利益に対して税金が非課税になる制度です。

例えば、100万円分の株を買って株価が上がり150万円になったとしましょう。
本来であれば利益を確定した時点で、投資で得た利益分(50万円)に対して20%の税金がかかります。つまり実際には40万円の利益となるわけです。

しかしNISA口座の場合、一定の投資金額までは投資利益にかかる税金がかからないという制度になります。

イメージは下の感じ

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド


②新NISAとは

その一定の投資額というのも決められていて、現状では年間40万円、累計で800万円まで
その上限金額が2024年1月から変わり、年間360万円、累計で1800万円となり、大幅に上がります。
下の表参照。

東証マネ部

仮に毎月コツコツ積み立てていくとして、年間上限投資枠を12か月で割ると
現行NISAは33,333円/月、新NISAは30万円/月
となるわけですが、これについては後でまた触れます。


③最も効率の良い投資ペースはもう決まっている

毎月約3万円ほどのペースががMAXの積み立て額だったのが、毎月30万円ペースがMAXとなると、当然巻き起こる論争が
「毎月いくら積み立てるのが最適なのか」
というもの。

人によって家族構成や経済状況は異なりますので、現実問題いくらなら毎月積み立てられるのかという話なのですが。
これを過去のデータから検証したYouTuberがいたのでそこから紹介させていただきます。

下の表は最もメジャーな投資信託の一つS&P5001800万円分30年運用すると仮定して、どのペースで積み立てたら最終的にいくらになっていたかを過去のデータから計算したものです。

全5パターン
A. 年間360万円×5年(30万円/月平均)
B. 年間180万円×10年(15万円/月平均)
C. 年間120万円×15年(10万円/月平均)
D. 年間90万円×20年(7.5万円/月平均)
E. 年間60万円×30年(5万円/月平均)

節約マスクのお金の話

そしてこれをグラフに直すと

節約マスクのお金の話

結果

このグラフからもわかるように、Aの年間360万円を5年、つまりは上限投資枠を最短で埋めた場合が、すべての期間において最もパフォーマンスが高く、最終的に資産が増えていたという結果になりました。
また最短でなくとも、NISAの枠を埋めたスピードが早ければ早いほど最終的な資産額は大きいという事もわかるかと思います。

また、これは投資初心者向けなのですが、すべてのパターン・すべての期間において1800万円が最終的に減っていたという結果にはなりませんでした。それほどリスクの低い投資なのです。これを機に投資に興味を持っていただけたら幸いです。

④毎月30万の投資出来る人になるためには

さて、ここからが本題です。
上記であったように年間360万、毎月30万積み立てるのが最適解だとお話ししました。グラフを見ればわかりますが、下手したら1800万が30年で3億円近くに化けることもあり、夢が広がりますね。
しかし誰もが一度は思う事。

誰がそんなペースで積み立てられんねんw

そのペースで積み立てるには、月の手取り30万でも生活費0出ない限り成立しません。
現実的なラインを挙げるならば、年収1000万程度は必要かと思います。
年収1000万は手取りに直すと750万程。12か月で割ると62万5000円。
これなら生活費を引いても余剰資金で毎月30万円積み立てられるでしょう。
次のツッコミは

いや、年収1000万になる頃にはもうオッサンじゃんw

まさにその通りで、40代・50代になってから年収1000万になったとて、そこから30年運用するのは現実問題しんどい。
その年齢になったらライフステージも変わって家族もいますからね。その時の家庭の経済状況は未知です。

YouTubeで流行りの投資好きや節約マニアのような人達、投資で資産形成したいと考えている人達は、本当は毎月マックスの30万円投資したいと思っているのに、大半は泣く泣く毎月の無理のない程度の積立額を下げたり、無理な節約をしてミニマリストのような生活をしているというのが現状かと僕は勝手に予想しています。

若くして稼ぐには

20代のうちからそれだけ稼ぐ方法はいくつかあると思います。
・一流企業の成果報酬型の営業で成果を出す
・キャバクラや風俗の水商売で成果を上げる
・自分で起業して成功する
・デイトレードやFXなどのハイリスク投資で資産を作る
などなど。。。

しかしこれらは再現性があるかどうかも微妙で、なおかつリスクもそれなりにあると思います。

そこで僕が推奨したいのが、外資系ITの営業という選択肢です。
学歴もそこまで敷居が高くなく、あくまでサラリーマンの営業マンとして結果を出すという事に集中すればいいので、経営者やハイリスク投資ほどのリスクもありません。
それで20代から年収1000万以上稼ぐ人もごろごろいる。
僕は大いに挑戦する価値あると思います。

外資系企業に興味がある方、ぜひチャレンジしてください!

またコメント欄に相談内容を書いてもらえたら、随時回答させて頂きます!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?