なぜ「ようすけ」は仕事を頑張れるのか【スポーツもビジネスも一緒】

こんにちは。ようすけです。

ふと思ったことがあります。
”なぜ自分は仕事を頑張っているのだろう”と。

正直、会社員の給与なんて、「頑張ったら上がる」ものでもありません。
また、今行っている仕事が、将来を確約してくれるはずもありません。

「頑張らない理由」なんていくらでもあって、「頑張る理由」なんてパッと出てこない。

それでもメンバーの誰よりも結果にこだわり、目標を達成し続けてきました。

「なんでなんだろうな」と考えた結果、2つの理由が出てきました。

①自分の”レベル上げ”が楽しいから

私は自分を成長させることが好きです。ゲームで言うところ、人生を自分の「育成」だと思っています。

そして、「自分の育成は極力自分でしたい」というのが私のポリシーです。
誰かに与えられる、人に言われたまま動くのではなく、自分の頭で考えて行動したいと思っています。

自分なりの付加価値を、自分のためにつけていきたいです。

そう考えると、仕事は頑張る意義を持ちます。
柔道しかやってこなかった人間は、仕事をする中で本当に多くのことができるようになりました。

数日、数ヶ月、数年前を振り返り、「あ、自分こんなことできるようになってんじゃん」と思うのが楽しくてありません。

自分のレベル上げが楽しい、これが1つ目の理由です。

②可能性を知っているから

私は自分の「可能性」を知っています。”やればできる”と過去の経験から知見を得ています。

小学1年生から始めた柔道。
体の小さな私は、”初めての勝利”に1年半かかりました。

「県大会優勝」の目標達成までにかかった年数は”7年”。
高校生の時には負けが立て込みすぎて、高校生ながらに「生きてる意味」を考えてました。

それでも粘って、続けて、粘って、続けて、
大学一年生の時に「大阪府優勝」を経験しました。嬉しかった。

引退して競技生活を振り返ると、「あ、自分頑張れば結構いけるやん」と思えました。可能性に気づきました。

じゃあ、人生がんばんないと。
もっと自分の可能性を活かさないと。
そして、他の人にももっと「自分の可能性」を知ってもらわないと

これが2つ目の理由です。
初めてだらけの「仕事」は、私にとっては「可能性を体現する場」、つまり「私を活かす場」でしかないのです。

だから頑張れます。

以上の2点です。

結局のところ、スポーツもビジネスも同じなんですね。
最初は何もできない。けど、いろんな武器を学んで、習得していく。

私はそこにある「地道な頑張り」が”結果になる”ことを知っているし、もっといろんな人に知ってほしい。

だから仕事を頑張ります。

と、これまでに無いような一方的な発信をしてみました。

先日、とある方に「もっと自分の思想とか出していった方がいいよ」とご教授いただいたので。笑

自分を表現する場として、noteを活用しようかなと思っております。

Instagram、ぜひご覧になってください。
そして情報を見逃さぬよう、フォローもお願いします。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?