人生最大の・・・

みなさんご無沙汰しております。

半年ぶりの投稿でございます。

今年はほとんどが在宅勤務で、外出といえば娘と公園に行く時かジムに行く時くらいです。

在宅勤務という慣れない環境に気が狂いそうになりながらも、生きがいは娘の成長と自分(筋肉)の成長。

・・・ということで近況を紹介しつつ、今後の展望を書きたいと思います。




近況報告

最近は3日トレーニング、1日休みを繰り返しています。

部位は3分割で
・胸+背中
・肩+腕
・残り(腹+脚)
の3つに分けて行っています。

トレーニング内容はこちらを参照しています。

これがなかなかのしんどさで・・・

しかも筋力量を増やすためには食事も大事です。

タンパク質を体重×2.5gは摂取したいので150〜160gを目標に食事を組み立てています。

これもなかなかのしんどさです。

一番の原因は加齢により量を食べるのが難しくなっていたこと。

そのため回数を分けながら肉を中心に、3食+間食で肉orプロテインという形で摂取しています。

肉は専ら鶏胸肉中心で、飽きてきたら豚や牛にしています。
(それぞれタンパク質量が優秀)

その結果、カラダは人生で最大サイズになりましたが、それに比例して脂肪も増えてしまいました(想定内)。




減量します

近況報告にもあったように比較的肥えてしまいましたので、ここから少し減量に入ります。

減量方法としては人生初のケトジェニックダイエットを採用します。

ケトジェニックダイエットは、糖質の摂取量を限りなく減らし、代わりに資質を多く摂取します。

糖質が足りない体内では、エネルギーを補うために脂肪を分解して作った「ケトン体」を利用して体を動かします。

この状態をケトーシスと呼び、糖質が摂取されるまで続きます。


目標としては3週間で2.5〜3キロほど脂肪を落としたいと思いますが、1キロの脂肪を落とすのに7200kcal必要なので、3キロの脂肪を落とすには21600kcal必要です。

これを3週間で達成しようと思うので、1日あたり1000kcalほど削る必要があります。

現在の安静時基礎代謝が大体2600kcalくらいなので、1日1600kcalくらいを目標にします。

その中で
P(タンパク質):30%(480kcal:120g)
F(脂質):60%(960kcal、107g)
C(炭水化物):10%(160kcal、40g)
を目安に食事を組み立てます。

炭水化物は実際30gくらいまでに抑えたいので、米やパンなどを控えるほか、調味料や根菜なども気をつけなければなりません。

また、脂質を多く摂取しなければならないので、MCTオイル(中鎖脂肪酸)を中心に肉や魚、アボカドなどで摂取しようと思います。

ケトジェニック期間が終わって調子が良さそうだったらローファット(脂質制限)に切り替えて年越しくらいまでやっていく予定です。




今後の展望

そもそもなぜこんなに毎日トレーニングをするのか?ということですが、近々の目標は「コンテストに出場する」ことです。

コンテストに出場してくる人たちは尋常じゃないくらい努力してボディメイクしているので、それ以上の努力をしなければ理想のボディを手に入れることができません。

なぜコンテストに出たいかというと、「努力が報われやすい(と思っている)」からです。

中学から続けたハンドボールは能力的に限界を感じることがありましたが、筋トレに関しては頑張った分だけ成果が出やすい気がします。

そんなこんなで、自分が毎日頑張っている成果を発表する場に出たい!と思っています。

ジムのトレーナーさんはもちろん常連で、一緒にトレーニングする仲間の中にも出場を目指している人もいらっしゃるので、非常に心強いです。

ジムの仲間にも超恵まれて、高めあえる仲間って素敵だな…と感じる33歳です。笑

ジムで人生観も考え方もすごく変わりましたし、前向きに頑張っている人たちの中で自分自身かなりポジティブになれたと思います。

自分も誰かに対してそんな感じでいい意味で影響を与えられる人間になれたらいいなと思います。

そのために最近トレーナーになるための勉強もちょっとやっていたり…

まずは大きくなった姿を披露できるようにがんばります。



ダラダラ綴ってしまいましたが、ケトジェニックの状況はこまめに報告しようと思います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?