見出し画像

[75] この種に忍ばせる未来

わたしには
あかるい未来はありません
愛情も友情も
どこか偽善的で よそよそしく
遠ざけては
孤愁の苦しみ
正解のないことだけが 救いでした

あなたにも
あかるい未来はありません
あなた
さびしい生き方しかできなかったのでしょう
かなしい生き方しか見えなかったのでしょう
わたしだって
たいへん 堪えているのです
それでも生き抜くために
貧相な心象風景に 頼りきっています
しあわせでなくたって
はずれていたって
踏みとどまれば
やすらかな境地にも
辿り着けるものと 信じて……

内緒ですけれど
ちいさな種を 育てているのです
わたしの知ることのない
だれかのあかるい未来のために
あなた
わたしといっしょに
この種を植えませんか?
きっとだれかが見つけてくれて
心の糧にしてくれるでしょうから

はかないまぼろしだとしても
たまには 想像してみてもいいでしょう
花をよろこび飛びまわる
みつばちの高揚のような
春めいた
未来のぬくもりを


※幻想宇宙でうたう星々
(胸がときめく星の声 後編)

お読みいただきありがとうございました。なにか感じていただければ幸いです。