見出し画像

魅力的なプロフィールの書き方7ステップテンプレート

あなたが商品サービスの購入を考えるときに
検討して検索するものってありますか?

商品ページ、
口コミ、
会社のホームページ、

そして会社の創業者のプロフィール!
代表挨拶。

実際にホームページのSEO対策で
分析してみると、
トップページ等と並び
プロフィール、代表挨拶のページの閲覧をされていることがわかります。

いったい、どんな人がこの会社を経営しているの?

どんなバックグラウンドがあって

どんな想いで会社を立ち上げたの?

人の購買行動の心理として
AIDMAの法則は有名ですが
(参考記事 認知から購入までの5ステップ)
https://ishizuka-yosuke.themedia.jp/posts/1720735/

今現在はこちらになってきています。

AIDMAの法則から
AISASの法則へ。

これがなにかと言うと

A=ATTENTION
I=INTEREST 
S=SEARCH
A=ACTION
S=SHEAR

AISAS

参考記事 AISASの法則
https://note.com/yosuke_ishizuka/n/n6e7b02392e42

人は認知(ATTENTION)して興味を持った(INTEREST )後に
自分で調べて(SEARCH)購入(ACTION)を決め
さらにそれをSNSなどでシェア口コミ(SHEAR)します。

AISASとはこの流れ。

さらに、

単純に、商品サービスがいいものである
ということはもちろんのこと、
その会社の経営理念、ミッション、ビジョンに共感して

「社会的意義がある!」

と感じ、消費活動に至る
という点もあります。

私の消費活動を例にしますと

社員をサーフィンに行かせよう
の書籍も有名な
Patagonia パタゴニア さん。

こちらの企業が好きで実際に身につけています。

なぜこの企業やパタゴニアの商品が好きかというと
パタゴニアのミッションステートメントを検索しますと

パタゴニア:パタゴニアのミッション・ステートメント

私たちは、故郷である地球を救うためにビジネスを営む。

と記載があります。
そちらに共感をしているからです。

パタゴニアさんの有名な話

「Don’t Buy This Jacket(このジャケットを買わないで)

とアメリカの有名なブラックフライデーとニューヨークタイムス誌に
広告を出した話が有名です。

これは何かというと
Patagoniaさんのサイトには
このように記載があります。

--------------------------------

私たちが作るすべてのものはこの地球から、
戻すことのできない何かを奪っています。
パタゴニアのウェアのひとつひとつが、たとえそれがオーガニックであれ
リサイクル素材を使ったものであれ、その重さに対して何倍もの温室ガスを排出し、
最低でも半分の廃棄物を生み、地球上のあらゆる場所で
だんだんと希少になっていく淡水を大量に使用しているのです。
______________________________

そうなんです。

今、ファストファッションの存在で
安く、ファッション性に富んだ品物が市場に出回るようになりましたが、
製造工程を見てみますと

世界の後進国(他に表現が見当たらなかったので不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ございません)で生産、加工をして、人々の雇用をもたらし、経済発展に寄与しているという事実もあるとは思いますが

単純作業、厳しい労働環境に身を置かざるを得ない状況もあるでしょうし
その排水での環境汚染、そして、生活排水が汚染され、
障害を持った奇形児が生まれてしまうといった事実も発生しています。

このような状況をご存知でしょうか。

消費者が、買う責任を果たすことは非常に重要かと考えています。


国民一人一人が消費者として、
その商品を購入することで社会がどうなるのか

そこまで考えて消費活動ができると
さらに地球はより良いものとなっていくのではないでしょうか。


作られた製品はリサイクルの素材を使用していたり
そもそも環境を良くしようとして企業が経営されている。

そして、その経営理念に賛同した社員、チームメンバーの方々が
店舗に配属されていたり、商品を開発していたり管理していたり
マーケティングしていたり、様々な部門で活躍している。

こう言った企業って
応援したくなりませんか?

そうなんです。

国連が発表しているSDGsも起業家としては知らなければならない社会問題ですが
社会性があることが非常に重要となります。

セールス、マーケティングは当たり前。
長期的に事業を持続させるためのアクセルになるのは
あなたの社会性のある崇高なミッションです。

ですから、会社の経営理念、
個人のプロフィールには
あなたがなぜそのビジネスをしているかを
想いが伝わるように記載をしましょう。

自己紹介動画を差し込むのも
非常に効果的ですね!

それでは自己紹介、プロフィールの7ステップテンプレートを
参考にシェアしますね!

ステップ1名前

あなたのお名前を書きましょう。
名前の由来を書いてあげてもいいですね!

私の場合は
洋輔

洋=太平洋のように広い心で
輔=人に寄り添って助ける

と言う意味になります。
名は体を表すと言いますが
今、まさにそんな生き方をしています。

とても気に入っている名前ですし
両親に感謝しています。

ここから先は

1,802字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?