見出し画像

リモートワークを成立させるオススメツール

コロナ時代、働き方も改革しなければ
今まで当たり前のように行っていたオフィスワークも
学校教育も変革していくことにようやく目が行くようになりましたよね。

私はずっと会社としてテレワークを推奨していましたし
実際に会うのはセミナーを開催したりする時くらいで
普段の打ち合わせはほとんどzoom等のオンライン会議ツールを使っていました。

必要性が出てくるとようやく導入の方向になりますよね。

私の場合は、自分自身が場所に囚われる事なくビジネスを構築したい思いがありましたので
早くからリモートで仕事をしていました。

今となって、どうやって会社を経営しているのですか?
どうやって日本全国、世界各国のクライアントをフォローしているのですか?

等のご質問をいただく事が非常に多くなってきましたので
私が普段使っているツールなどをシェアしたいと思っています。

私に子どもはまだいませんが、サッカーの指導者として活動していたことや
甥っ子の存在がありますし、子どもを持つ親の経営者も多くいますので
未来ある子どもたちにどのように教育を提供していくのかも
整えていきたいと思っています。

実際にオンラインで授業を行っている世界的に有名な大学もありますし
コロナショックを機に学校教育も見直されるのでは無いでしょうか。

助けになればと思っています。

zoom
株価が急上昇したことで話題になっていますが
zoomを使えばオンラインでもミーティングが可能です。

どんなに離れたところからでも
インターネットがつながっていれば
接続が可能。

普段のミーティングもこれで行う事が可能でしょうし
複数名で顔と顔を見ながら会話を進める事ができます。

もちろん録画もできますから、
会議に参加できなかった人にもシェアが可能です。

セミナーを開催したいという方にもオススメです。
ブレイクアウトルームという機能で2人組みや複数名でのグループごとに部屋を作ることも可能ですので
自己紹介をしあったり、気づきをシェアしあったり、盛り上がる事ができます。

セキュリティ機能も充実しましたね。

パスワードがないと会議に入れなくしたり、
主催者の承認がなければ入室できなくする事が可能ですから
関係のない人がミーティングに入ってくることも制限ができます。

これを使ってロシアW杯を視察していようと
アメリカにいようと南米にいようと
東南アジアにいようとオーストラリア、バリ島、パラオ等のリゾート地にいようと
世界中からコンサルティング活動が可能になっています。

学校の授業も可能ですね!

chatwork
弊社ではプロジェクトの管理、やり取りに
チャットワークを活用しています。

複数名でのプロジェクトは、例えばメールだと後からやりとりを追うのに
すごく煩雑になってしまう点がありますし、「お世話になっております」
とか、メールでの慣習によってやりとりが遅くなってしまったり。

toを使って誰宛のメッセージなのかも明確にできますし
添付ファイルも送信する事が可能です。

タスクも管理できますので
漏れなく事業を進める事ができます。

顔文字機能があるので
文字だけだと冷たくなりがちで感情が読めないシーンもありますが
楽しい顔文字がたくさんありますので感情も合わせて伝える事ができます。

20代のサラリーマン時代も関東近郊数百社をメールを主に担当し
遠隔でビジネスをしてきた私にとって
非常に便利に使わせていただいております。

文字だけだと怖い印象にもなってしまいますし、
オンラインミーティングも合わせてコミュニケーションしています。

Gmail
これは言うまでもなくみんな使っていますかね。
Gmailでのメール、他、Googleが提供しているツールは
プロジェクトメンバーと事業を遂行するために必須ツールとなっていますし
非常に便利です。

文章を共有でき、共同作業ができるGoogleドキュメント
ファイルが共有できるGoogleドライブ
写真が共有できるGoogleフォト。

手に持っている事なく、
Googleにアクセスできるツールがあれば良いので
iPhone一つで世界中どこでも場所にとらわれる事なく会社経営ができるのも
こういったツールがあるからです。

dropbox
ファイル共有で使う事があります。
アカウントがあると便利ですね!

大企業などとやりとりしている企業さんなんかで
例えばデザイン会社さんなどでインターネットのセキュリティを気にする会社さん。

大きいファイル交換には
ファイル交換サービス
GIGAPODギガポッドを提案していました。

仙台の会社さんですが
港区をはじめIT系、デザイン系の会社さんには
たくさん導入していましたね。

Evernote
資料やリンクをまとめておいたり
備忘録として使っています。

他にもリモートワークで使えるツールはたくさんありますから
今後もシェアしていきますね!

noteプロフィール
経営コンサルタントの石塚洋輔です。
長期的に継続発展するビジネス構築のメソッドをお伝えしています。

世界トップのグルたちから直接伝授されたビジネススキルを伝える講演活動を実施。
自身で経営する店舗は自分がいなくても日本一の表彰を受け続けるモンスター起業家。現在は世界中を視察に回り、事業を多角化させながら経営コンサルタントとして活動中。

石塚洋輔の情報はこちらから

自由なライフスタイルで
長期的に持続するビジネスの作り方!
365日メルマガ登録はこちら
https://mailchi.mp/withyou-group.co.jp/self

マーケティングコンサルタント
石塚 洋輔とLINE@でつながる↓
https://line.me/R/ti/p/%40pzv3063s

石塚洋輔 twitter
https://twitter.com/yosuke_ishizuka

Facebookメッセンジャーbotを体感する
⇨m.me/yosuke.ishizuka.consultant

石塚洋輔ブログ
https://ishizuka-yosuke.themedia.jp/

著書
サッカー脳で考える起業のルール: ビジネスをゲームメークする49の方法 https://www.amazon.co.jp/dp/477266128X/ref=cm_sw_r_cp_


世界中の人々の自己実現に寄与し
未来の子どもたちにより良い社会環境を創造する。
私の活動理念です。

今、子どもたちが夢を持たなくなっています。
それは、身近な大人がステキにカッコ良く生きていないからです。

未来の子どもたちにカッコいい背中見せられる大人を増やしたい!
だから私は発信し続けます。

争う競争ではなく共創
みんなで手を取り合い、一緒に"共創"
Co Creation (コクリエーション)

ONE FOR ALL
ALL FOR ONE
ALL WIN

1人がみんなのために
みんなが1人のために
全員で勝つ!

MAKE WORLD HAPPY

シェア自由です🌍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?