見出し画像

マネーフォワードは、お金の不安を減らすためにアクションします

新型コロナウイルスの影響は、日を増すごとに大きくなり、私たちの生活を脅かすものになりました。家計や企業経営などお金に関する不安を感じている方も多くいらっしゃると思います。みなさまの不安を少しでも和らげることが出来ないか。そんな想いで筆を取りました。

いま、マネーフォワードができることは何か

先週、一人のメンバーからチャットで以下のような呼びかけがありました。

「こういう時だからこそ、今困っているユーザーさんの役に立てることはないか。みんなで何ができるか考えてみよう!」

この一言をきっかけに、チームを超えて様々なアイデアがチャット上を飛び交うようになりました。「補助金や助成金をかんたんに申請できるサービス」「買い溜めした食料やトイレットペーパーを寄付するサービス」「リモートFP相談」など、あっという間に30個以上のアイデアが集まりました。

そして、実際に出たアイデアから、早速、「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」が出来上がりました!政府や自治体による補助金・助成金情報を集約しているサイトです。

さらに、企業のみなさま向けには、以下のような取組もスタートしています。

『マネーフォワード クラウド請求書』90日間無償提供サポートを実施
オンラインで確定申告の相談ができる『マネーフォワード クラウドコミュニティ』を開設
「事業継続緊急対策(テレワーク)助成金」に関する相談窓口を設置
売掛金早期資金化サービス『MF KESSAIアーリーペイメント』期間限定サポートを開始

「マネーフォワード ME」ユーザーのみなさま向けにも、以下のような施策を準備しています。

・「今後の金融情勢、家計・資産への影響や対策」について、専門家が解説する動画コンテンツの配信
お金に関する不安や悩みを投稿できるフォームの設置
・お金の悩みに即した「マネーフォワード ME」の活用方法や情報の発信

これからもみんなで知恵を絞り、出たアイデアはどんどん実現に向けて、スピード感をもって動いていきます。

こういう時こそ、ミッションを忘れずに課題と向き合う。

会社としても経営者としても、これ程までの経済ショックは初めての経験です。長期的な景気悪化も想定される中、資金繰りや生活に困る企業や個人が日々増えています。そんな危機的な状況下において、まだまだ小さな一企業ではありますが、「お金の課題解決」を目指す企業として、自分達は何が出来るのか、経営者として何をすべきなのかをずっと考え、アクションをとりはじめています。

自分たちが変えられないことを心配していても仕方ありません。「今自分たちができること」にフォーカスし、それがたとえ小さな取組であっても、とにかく一歩ずつ前に進めていきたいと考え、アクションしていきます。

起業時の思いを改めて思い出し、こういう時にこそ頼られる存在、寄り添える存在になれるよう、世の中にお金の課題がある限りあきらめずに課題と向き合っていきます。そして、サービス提供を通して、ミッションである「お金を前へ。人生をもっと前へ。」を実現していきたいと考えています。

また、「この状況を何とかしたい」と考えているのは、当然私たちだけではありません。先月から今月にかけて、政府、自治体、金融機関、企業などが毎日のように新たな対策を打ち出しています。

私たちのパートナーの会計事務所さんからも「すべてのクライアント先企業の事業継続に向けて力を尽くします。一緒に頑張りましょう」と言った熱いメッセージをいただきました。

倒産の危機に直面している企業を救うべく、自分の持ち場持ち場で踏ん張っている、日本全国で闘っている仲間がいるという事実に、大きな勇気をいただきました。こういった志を同じくするパートナーの方々とも一丸となり、この難局を乗り越えていければと思います。

最後に

これからも、新しい情報や取り組みについては、アップデートしてご連絡したいと思います。もし、マネーフォワードがお役に立てそうな事やアイデアなどお持ちの方は、ご遠慮なくこちらのアドレスまでご連絡いただければ幸いです。直接、私に届くメールアドレスになります。 
ceo@moneyforward.co.jp
 
明けない夜はない。来年こそはお花見やオリンピックを心の底からみんなで楽しみたいですね!最後になりますが、みなさまくれぐれもお体にご留意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?