見出し画像

【忘れられないあの日のこと】レアルマドリードFC・観戦日記

こんばんは!すけです!


今日も一日、お疲れ様でした😊

いよいよ、明日で金曜日ですね。最後まで、頑張っていきましょう。


今日は、久しぶりに、大好きなサッカーについて書きたいと思います。

去年の5月、新婚旅行で行ったスぺインで、憧れのレアル・マドリード の試合を観てきました。


Jリーグの試合すら観に行ったことが無かった自分が、どうやってチケットを取って、現地で幸せな時間を過ごしたのか。


海外サッカー、観に行きたいなーと思っている方

ぜひ、参考にしてもらえると嬉しいです。



それでは、先ずは、チケットの取り方から!!



■ チケットの取り方

チケットの取り方は、いくつかあります。


旅行代理店が企画する、サッカー観戦ツアーに申し込む

② 転売サイト

③ サッカークラブの公式ホームページ


②は論外として、自分は、何か国かまわった途中でスぺインを訪れたので、①ではなく、③でチケットを買いました。

こちらが、レアル・マドリードの公式ホームページです。



チケットを買える時期

基本、一般席を購入できるのは、試合の数日前です。

ただ、自分は試合の1か月前にチケットを購入できました。


ではなぜ、1か月前にチケットをゲット出来たのか?

それは、VIPチケットを購入したからです。



■ VIPチケットとは

“VIP”とか聞くと、特別な席みたいですが、普通に買えます。

現地価格で、250€くらい  ※日本円だと、30,000円くらい

確か、試合の2ヶ月くらい前には、サイト上で買えるようになってました。


なので、一般席よりは値段は高くなりますが、確実に抑えておきたい!という方は、VIPチケットの購入をオススメします。

というか、せっかく行くのだから、これくらいは安いもんです。

奥さんには、高いって怒られましたが・・



ちなみに、VIPチケットの特典はこんな感じです。

・座席がピッチにめちゃくちゃ近い 

・スタジアム内の移動は、案内のお兄さん・お姉さんが付きます

クラブのミュージアムを見学できます

・VIPルームで、食事とお酒が食べ飲み放題です


自分が買ったチケットは、1枚350€ ( 42,000円くらい ) のチケットでしたが、サッカーが好きな人にとっては、安すぎるくらいの値段と思います。


まだ、サッカーは好きだけど、海外サッカー観に行ったことが無い方。

偉そうには言えませんが、観に行ったら、本当に人生観変わります・・


コロナ収束すれば、来年はユーロがあって、再来年にはワールドカップがありますね。後はもちろん、リーグ戦も。


ネットで検索すると、色々な情報が載っています。

ただし、先ずは自分が好きなチームのホームページにアクセスしてみるのが、一番確実だと思います。


是非、ご自分のお気に入りのクラブを除いてみて下さい!

■FCバルセロナ


■リヴァプールFC




次回は、スタジアム周りのおすすめのお店 (ビールが美味しいお店)をご紹介したいと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!

明日も頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?