もののけ姫を観てきた!と、マーケティングのお話し
こんばんは、すけです。
今日も1日お疲れさまでした。
今日は、久しぶりに晴れたので、お散歩がてらに映画館に行ってきました。
「一生に一度は、映画館でジブリを」と言うキャンペーンで、ジブリ作品を映画館で観れるようになっていたので、もののけ姫を観てきました。
※ちなみに、上映している作品は以下の4つでした。
・もののけ姫
・風の谷のナウシカ
・ゲド戦記
・千と千尋の神隠し
チケットを買って、驚いたのですが、座席がほぼ満席だったと言うことです。
※コロナ対策で、座席は1席ごとに間隔を空けていたので、収容率的には50%前後。
自分も大好きな作品で、もののけ姫ということで、ある程度の混雑は予想していましたが、まさか満席とは思わなかったです。
ここでふと、先日読んだ本に書かれていたことを思い出しました。
キングコング・西野亮廣さんが書いた「革命のファンファーレ」という本です。
その本の中には、こう書いてありました。
「人は、“確認作業をする為”にモノやサービスを購入している」
例えば、ネットで話題のパンケーキを食べに行くことは、「噂のパンケーキがどれほど美味しいのか確認しに行く」作業で、ガイドブックを読んでからエアーズロックに行くのは、「実際にどれくらい美しくて壮大なのかを確認しに行く」作業という意味です。
言われてみたら、あー確かに・・という感じですよね。
要は、人はあらかじめ良いと分かっているモノやサービスにお金を使いたがる傾向があり、意外に“冒険”はしないということです。
もちろん、作品自体が素晴らしいから、満席になったという関係性は間違いないのですが、実はこんな人間の隠れた深層心理が働いているのでは?と思わせられる出来事でした。
そして、やっぱり、もののけ姫は素晴らしい。
大人になってみると、やや見方も変わり、新鮮な気持ちで観ることができました。
まだ観ていないという方、是非映画館に足を運んでみてください。
【ご紹介した本】
革命のファンファーレ 現代のお金と広告
めちゃくちゃ勉強になります。特に、マーケティングに携わる方にとっては、読んで損のない本です。
本日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日から又一週間、頑張っていきましょうー。
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