女性向二次創作小説同人誌を100冊ちょっとほど作ってきた。

20年くらい同人活動をしているので、出した同人誌の種類が100冊以上といっても年で割れば一年に5冊程度だし、そんなに分厚い同人誌を作ってはいないので、すごいところは基本的に書いた話は完結させているところだろうか。


作品全体について

とりあえずここ10年ちょいくらいの同人誌のサンプルと、普通のWeb上で発表した作品はpixivに掲載されている。pixivができる前の個人サイトに載せていた作品は個人サイトに掲載されているのだが、httpのままでhttpsにしていないせいで、なんかさくらインターネット使ってるけど見れなくなっててhttpsに変えなきゃいけないのに、面倒くさくて変えていなくて見れない……。いつか、いつか見れるようにしなきゃと思って1年くらい放置している。変えろ。はい。

基本的に同人誌とWebに掲載したもの以外の未公開の作品はほぼない。私は書いたものは全部出している。ほぼといったのは書きかけて結末が決まらなくて放置になってるのが2,3個あるとか、Web連載だったからエタったとかだ。基本的に同人誌は全部完結している。(いやいま連載中の同人誌が1シリーズあるけど、それも次で完結させるので! 途中までは書いてあるし終わりも決まってるから書けばでる)

あとは書いてないでネタ帳にメモってあるネタ、これはめちゃくちゃいっぱいある。ってもネタに関して言えばだいたいみんなそういうもんだよね。

傾向

全体に共通していることが女性向二次創作であること。男男も男女もノンカプも全年齢も成人向もある。ただ、私はもう腐女子ではなくなってしまったので、通常の女性向二次創作BLは今後は書かないと思う。書いても受けが先天性女体化してる男×男♀か、作品中に男男も女女も男女もなんか無性別やアセクシャルや性自認がバラバラとかなんかそういういろいろなキャラがごちゃまぜの状態のなかでは書いてると思う。

私は腐女子でもなければ夢女子でもなく男女カプ者でもない、カプなら女体受しか食えない、一番読みたいのが性愛や恋愛のないノットオールキャラ非日常シリアス地獄作品みたいな、ほんと「同人女」の一言以外でしか言いようのないオタクになってしまった。

今一番読みたいのは国産女性向中年女性主人公恋愛なし戦記物なのだけど、この世にないので私が書くしかなくて、戦記物書くの難しくてなかなかかけなくて、少しずつ練習したりして、なんとか書けるようになる計画を練ってる最中である。

商業作家になりたいわけじゃないのに、自分の力でジャンルを起こして流行させて類似作品いっぱい読めるようにしないといけない。そんなん無理だけど!? でも、やらないとマジその可能性0%のままだ。やったら0.1%でも可能性がなしからあるになる、0.1%でも、0よりマシだやるしかねえ。

ジャンル

ここ九年刀剣乱舞にいる。刀さに♀と非カプ話が好き。自分では書けないけど刀ステとか刀ミュみたいな重い歴史ものをあびるほど読みたい。昔は三年くらいでジャンルが変わっていたので、九年も……刀剣乱舞すご……こわ……。

ギルティギア→TOA→TOV→伝勇伝→タイバニ→星矢→Fate/Zero→TOX→Free!→刀剣乱舞

ってかんじで同人誌出してきた。はまったら同人誌をだすのはまあ当然だけど、はまったら同人誌も買うので、これにぽつぽつ、サマウォとかDRRRとかグレラガとかギアスとかゲ謎が混じってくる。

基本的に旬ジャンルにいるはずなのに、なぜかビッグサイトで同カプ配置自分だけとかになってたのが一番謎。なんで???

カップリング

今は恋愛なし、カプなしが一番好きなんだけど、探し方が難しくてなかなか見つけにくい。カプはそのものずばりカプ名のタグついてるから見つけやすいんだけど。

男主人公は攻め。

わ、突然少数派になっちゃった……。なので基本的に商業BLは読めない。主人公が受けだから……。ボブゲは主人公が受け攻め変わるやつはよかったな~って思い出すし、主人公総攻め専門ゲーとかあったりして、商業でもゲームならする。

たまに男主人公が受けになるやつもたしなんだけど、好きなのは受けじゃなくて攻め側なんだよな……。うまれてこのかた物語の男主人公をその作品内で一番好きになったことがないぜ……。

前置きが長すぎた。とりあえず私の好きな自分の作品を3つくらいおいておきます。

以下、具体的なカプ名が出てくるので地雷がある人はブラウザを閉じるか私に伝わらない形で文句言いながら読んでください。

pixivのリンクはっとくけど成人向もまざってるからご注意ください。

テイルズ オブ ヴェスペリア「失なはれた時を求めて」

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=440325

アレシュってカプタグついてるけど、カプじゃなくてもくそでか感情で処理できる内容です。
これを書くために生まれてきたと思っているフシが若干ある。

刀剣乱舞「籠の鳥は」R18

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7592802

宗三左文字×女審神者。
宗三が病んデレて審神者を監禁し最期は折られ、その後も顕現するたび二度も折られる事態になるけど、最後はめでたく審神者と結ばれる話。ラブラブハッピーエンド。

テイルズ オブ エクシリア「子守歌はいらない」

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1779314

ガイアス×ミラ=マクスウェル。
ミラは眠らず独りぼっちで夜をすごず。ガイアスがミラは人間でないことを痛感する話。

#同人活動 #同人誌 #私の作品紹介

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,726件

いただいたサポートはグミ代として日々の仕事中のおやつ代になります。おすすめのグミはマロッシュとタフグミです。