見出し画像

アピールしないと損します

これは色々な方とお仕事をさせていただいて、よく感じてた事なんですけど、結構アピールをされない方って多いんです。

特に若手の方、結構重要な仕事を達成したのに・・それを成果としてアピールしないなんて、もったいない!・・て感じる事ちょいちょいあったんですよ。

それって人や性格によるんじゃ?

我々は謙虚で奥ゆかしい日本人だし、そういう教育も受けてます。
でも、例え当たり前に感じるような些細な成功だったとしても・・

もっと自慢すべきです!

自慢してる、自分ちょっと図々しいなぁって思っちゃうかもしれません。

それでも成功した事はちゃんと自慢しましょう!

意外と上司は細かいとこまで見れてない

上司っていまどきは、プレイングマネージャとして動くケースが多いので、実は部下を細かいとこまで見れてないって、結構よくある話です。

なので「言わなきゃ解んないよー」って上司多いと思うんです。

特に業績評定のときなんかは、些細な成功でも強めに自慢しましょう!この辺はお金に絡む話なので、言わなきゃ損ですし、言ったもん勝ちなときだってあります。

「〇〇は私が成功させた!」くらいの勢いで言うのも、普通にアリだと思います!

特にエンジニアの方!

特にエンジニアの方なんかは、仕事の性質上、アピールが控え目だったりする事が多いので、私がリーダーをやるときは、アピールが控えめな人には「あなたはもっとアピールをすべきですよ」みたいに逆に指摘をする事が多かったです。

特に注意したいのは「〇〇が出来てないから〇〇するようにしたい」みたいな反省だけにならないようにすること!

最後に

逆に反省ばかりさせようとするリーダーもいるんですけど、経験上この方法だと、部下が自分の成果を感じにくい傾向があるように思いまして・・

これじゃモチベーションあがらないよなって思う事が多々あったので、めでたく私は「アピールしろ派」となった訳ですw

以上「アピールしないと損する」お話でした!

noteの他に個人ブログもやってます!こちらもよろしければ!



この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,011件

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!