見出し画像

おいしいお店 #銀座 近大卒の魚と紀州の恵み 近畿大学水産研究所

お世話になっております。食×ITの複合作家の内田です。今回ご紹介したいのは銀座にあるユニークな名前のこちらのお店!

近大卒の魚と紀州の恵み 近畿大学水産研究所

※お店の場所はリンク先をご確認ください。

近畿大学水産研究所は、2002年に不可能と言われたクロマグロの完全養殖を32年かけて成功させたすごい研究所。

もちろんマグロだけではなく、ヒラメ、マダイ、シマアジ、ブリ、カンパチなどなど、いろいろな魚の養殖をやっています。

このお店は、そんなすごい実績を持つ水産研究所の直営店なので、鮮度も安定していてすごく美味しいのです。※特にお刺身の鮮度は素晴らしいです!

・・と言う訳で、店に入り、まずお刺身の盛り合わせを頼みました。

卒業証書付きの美味しそうなお刺身の盛り合わせが出てきました。ちゃんと近畿大学で育てて卒業した魚だよ!という証明書らしいです😁

どの魚も新鮮な感じでウマい!

続いて、近大マグロの生七味醤油炒め。パンチが効いたマグロが柔らかくて美味しい!

私が個人的に好きなキノコと鯛のアヒージョ。そのまま食べても、バケットにつけて食べても美味しい!何気にアヒージョって、素材の味が結構楽しめる料理だと私は思います。😁

甘みがあって美味しい沢庵と、近代卒の美味しいネギトロは相性抜群です!

このお店は養殖のお魚だけではなく、紀州(和歌山県あたり)の料理も多数あります。これは紀州で有名なあんぽ柿を使った逸品。

豆乳アイスのクレープ包みとあんぽ柿のマスカルポーネのアソート

こちらは梅の王国と言われる紀州の「南高梅」を使ったシャーベットです。写真を撮り忘れてしまいましたが、これに少量のサイダーもつけてくれます。このシャーベットにサイダーを少し入れて、味変して楽しめるようになってるんです。何かおしゃれっすね。

梅を使ったメニューは料理だけではありません。お酒も梅酒だけでこんなにいっぱいあります!

・特選紀州南高梅酒
・手摘み南高梅の完熟梅酒
・完熟梅酒 鶴梅
・紀州のゆず梅酒
・紀州 完熟みかん梅酒
・紀州 緑茶梅酒
・有田の甘夏酒
・桃山の桃酒
・パープルプリンセス


※参考 https://www.dynac-japan.com/shop/kindai_suisan/ginza/menu5/

これだけ種類も多いので、梅酒好きな人はより楽しめるかもしれませんね。そういえばこの他にも研究所が開発した日本酒もあるって店員が言っていました。

ちなみに、店内の雰囲気はテーブル席が基本で、都会のお店で比較すると結構スペースは広め。雰囲気は通常の居酒屋よりも少し高級感があります。

ホントはこの他にもたくさん頼んでるのですが、つい食事と会話に夢中になり何枚か写真を撮り忘れてしましました・・すみません🤣

以上、おいしい店の食レポでした!


食は人を良くすると書きます。飲食店を食べにいく事で応援したり、ステキなお店を多くの人に伝える事は、いつかどこかで誰かの「ハッピー」につながるかもしれません。

※この他にもおすすめしたいお店は、このマガジンでまとめてますので、よかったら参考にしてください!

また、おススメの店を知っている方、お店を経営されていて掲載して欲しい方・・などなど、もしいらっしゃいましたら、コメント or お問い合わせから連絡いただければ、東京近郊ならこっそり調査しにいくんで教えてください。

この記事が参加している募集

おいしいお店

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!