見出し画像

Word、Excelなら大抵分かります(バイト)

プログラマーは実力不足で続かなかったですが、パソコンのことなら大抵分かります~と言って採用されたこともあり、ちょくちょくパソコン操作でヘルプしてます。

Excelの表で折り返し表示できないとか、本社から受け取った表が、パスワード付きで編集禁止設定されているため加工できないとか、本当に些細なことばかりですが、こういった些細なことで画面の前で10分くらい固まってしまうのですよね。大変なストレスと察します。

僕は客が来たらボタンを押すだけの要員なので差し出がましいかなとも思いつつ、一言声をかけて、それでも解決して喜んで貰えると結構嬉しい。

そういえば、お客さんにモバイルエネキーやラインクーポン取得関連でスマホの操作の相談に乗っていることも多いです。

プログラミングがどうこう以前の基礎の基礎の操作で悩む人のあまりの多さに、ややカルチャーショックを受けます。

僕にとってはパソコンもスマホも、ノートやボールペンのような文房具と同じ。ちょっとした操作で悩むということがあると、思考の妨げになるので、結構細かいところまで隅々と、操作を熟知していたんだなあと今更ながら思わされます。

仕事のため仕方なくではなく、プライベートで、パソコンで日記を書いたり、まとまった文章を書いたり、表でお金の計算をしたりといったことの積み重ねがあると良いのかもしれません。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?