見出し画像

夜勤でよくある(らしい)こと

先日ガソリンスタンドで、一人で夜勤をしていたときのこと。

深夜で客も1時間に数台のペースになり、そろそろ床のモップ掛けでもしようかなと考えていた時のことです。

一人の痩せた50~60歳くらいの男性客が入ってきました。

「5円割引券使ったけど、レシート見たら割引されてへんやんけ」

ああ、機械が割引券読みとれてないのに気付かず給油しちゃったんやな、気の毒に、と思いましたが、昼勤で入ったときのこれまでの社員の対応を思い出すと、こういった場合は払い戻しには応じない方が良い(後で聞いたら正解だった)と思い、

「あー、たぶん、割引券読み損なったのですね。すみませんが返金はできません」

と答えたら、客、一気に激怒。怒鳴る怒鳴る。いわく、自分は絶対間違っていない、「ピッ」ていうの聞いた、他、こちらを脅すような口調でいろいろまくし立ててくるので、こちらもだんだん腹が立って来て、とにかく手順を再現してもらおうと、給油口付近の車のところに向かう。

車内には同年代の女性が2人いて、こちらも同じくめっちゃ口が悪い。極左の方々の演説のような口調で、そちらが悪いのに面倒なことさせるな!とか、いや、レシートには割引適用されてませんし、操作間違えられたとしか思えないんで確認したいですと言っても、疑うのか!とか、機械は絶対か!とかガンガンまくし立てられる。

1日300台とか毎日車が来てるのに、読んだはずの割引が反映されていないなんて考えられないと言っても、まあ、何言っても火に油を注いだようになる。正直、意味不明過ぎて、こいつらみんな薬物でもやってんのかと思った。

まあ、でも、あんまりややこしい客なら不当に思えても返金に応じて良いとは言われていたので、返金はしようとは思っていましたが、何が起こったか確認しないとこっちが納得出来ないので、オラやんのかコラ!と男性が顔近づけてオラつくのも気にしない振りして、もしやり方間違えてたら次来られるときも困りますよねと伝えたら、車内から女性が「二度と来んわ!」とか言う。

うん、来るな来るなと思いつつ、男性に操作を再現してもらう。えーっと、この画面のときに右上に割引額出ますよね。確認されたのですよね!? と、こちらも相当ムカついていたので、言葉は丁寧に、だけど意識的に語気を相当荒くして確認したら、確認していないことが判明。だけどまだ、なんか口汚くいろいろ言ってくる。お前なんやとか、本社に電話したるからな、名前教えろやとか言うので、どうぞどうぞと思いつつ、名札を見せて名字を伝える。

まあ、じゃあ、返金しますわ。レシートくださいと言ってレシートを確認。xxリットルですねというと、僕が金額をごまかすとでも思ったのか、計算機で計算しだす。おおよそ50円くらい。くっそ、こんなはした金のためにこんなに人を嫌な気持ちにさせやがってとほんまに殺意が沸いてくる。じゃあ、レシートは預かりますよといってお金を取ってこようとすると、レシートを渡すのが嫌だったのか、もうええわ! 苦情入れるから覚えとけよと言って去っていった。

やっと落ち着いて事務所に戻ったら、とにかく頭の中がぐちゃぐちゃで心臓がドキドキする。すぐ掃除しようと思ってたのに、いつものお経の音読をして気持ちが落ち着くのにさらに30分掛かった。合計1時間ほどの不快体験でした。

苦情とか勝手にすれば良いから二度と来るなよ・・。

同じ仕事をしている友人から客に胸ぐらを掴まれた話を聞いてから数ヶ月後、自分も理不尽体験をしました。人目がないと暴走する人っているようですね。ほんま死ねば良いのに・・。

後で社員の方に報告したら、警察呼んでも良いからねと慰めてくれました。おわり。

仕事が楽しくて、最近あまり勉強できていません😓

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?