見出し画像

見方をかえる

こんにちは!
whosm/フーズムのよっしーです。

いやぁ、暑いですねぇ。急に。
しかし日差しはありがたーい!
晴れはテンション上げてくれますよね。フゥゥーー!
(いや、暑いけどね。笑)

さて、そんな暑い中、夏のライブに向けてリハを重ねるwhosmであります。
リハの後はお茶しながらミーティングなぞ。
話すことはたくさんあって、時間がいくらあっても足りなーい。
…と言いつつ、

ゆみを激写。笑。
まじめな話の合間にカメラを向けても怒らないwhosmメンバー最高です。

ミーティングのあとは、サヨコとおさんぽ。いえ、お写んぽ。笑

メガネ屋さんの横の壁がすてき!だったり、

なにこれ?なレトロ感満載の建物に遭遇したり。
実は飲み屋さんが詰まっているっぽい。
にしても、こんな贅沢にレンガを貼ってるなんて。さてはバブル期の産物だな(勝手な想像)。

昨日はあれやこれや、はっとすることがたくさんありました。
自分の中で「こうだろう」と思っていることって、ただの思い込みであることも多いんですよね。

素晴らしい仲間に囲まれているけれど、その中で自分はなんて凡庸なんだろう、と思うこともあったんです。
でも、「類は友を呼ぶ」なんだよなぁ。一緒にいる価値があるとお互いに思っているから仲間でいられる。逆に一緒にいられない相手は、自然と離れますよね。
昨日友人にそのことを指摘され、ハッとしました。そして、まるで古いPCのように、頭が理解できてもなかなか切り替わらない自分。。。笑
ゆっくり、ちょっとずつ噛みしめながら、こういう気付きが自分の世界を変えるんだなぁということを実感していこうと思います。

ものの見方がひとつの方向からだけになったり、ひとつのことにこだわりすぎてしまうと、思考の柔軟性が失われますよね。
特にわたしたちの年代は、ある程度の年数を生きてきて、自分の生きた軌跡がある分、「こうである」「こうでなきゃいけない」という思考をしがちな気がします。
しかしそれは危険なことだなぁと思うのです。
自分とは違った考え方や、新しいものの見方を学んだり受け入れたりしていかないと、どんどん凝り固まった人間になっちゃう。
変化の多い時代でもあるし、自分と違う価値観や、これからの世の中を予感させるような新しいことにどんどん触れて、いろんな意味でリフレッシュしていくことが大事なんだなと思った一日でした。

ええと、なんなら最初にお風呂でリフレッシュしたい。。。笑

ではまた!

いいカメラとレンズを買うための資金とさせていただきます!撮った写真は「みんなのフォトギャラリー」にどんどん公開しますー。