見出し画像

輝く

前回お会いしたのが昨年の1月。
あれからすでに一年以上が経ちました。

仕事の関わり上では、お客様と業者の関係。
ですが、年齢も同じくらいで、友達感覚。
出会ってから、はや5年。

話をするたびに、頑張っているな、と刺激をもらい、
前向きな姿に『俺だって』と、勇気をもらう

『輝いているな!』
今回も、本気でそう感じてしまいました。


年齢に関係なく、輝く姿は素敵です。
もちろん、そんな姿を人に見せられるような自分でありたいし
止まることなく、前へと歩き続けたい。

『最近どうですか?』と聞いてみました。
仕事においては順調。そして、さらに活動の幅を広げています。

とても忙しい方なのに、
どんなに時間がなくても、好きなことをやるための時間はつくりだす
そんな方なのです。

数年前から、一日に2〜3時間、ピアノの練習を続けていて、
発表会にも出演している聞いています。
これだけで、すごいなと思うのに、
最近は映画を見ることを自分のやりたいことにリスト加え、
月に50本以上の映画を観ているとのこと。

スーパーウーマン
その言葉があっています。

聞いてみました。
『最近のアウトプットは何をしているんですか?』って。
『filmarksってサイトがあって、そこに観た映画の感想・評価を書き込んでいる』と返ってきました。
『やっぱ、アウトプットしてるんだ・・・』
そんな感じで、驚きの連続。

まだあるんです。
新しく始めたこと。

『最近は、ヨガをやってるんです』って、話し始めました。
ネット会員になって、LIVEでヨガをやっているって。

どんな時間の使い方をしているんだろう・・・
そんなことを本気で考えてしまいました。

でも思い出したんです。
『時間は感情』って言葉を。

私たちが時間をどのように感じるかは、
その時々の感情や心の状態に大きく左右されます。
楽しい時や幸せを感じている時は、
時間があっという間に過ぎ去るように感じますが

退屈したり悲しんでいる時は
時間がとても長く感じられることがあります

時間の経過を客観的にみるのでなく、
主観的な体験の場として捉えてみる

私たちの感情や経験は、時間の流れと密接に
関連していると言えます。

時間は単なる秒や分ではなくて、
私たちの人生の中で経験する
感情や出来事によって形つくられるものです。

話を戻しますね。
好きなことを見つけて、好きなことを一所懸命にやって
自分の居場所をつくって、そこで輝きを放つ

人生は決して長い訳ではないから(これも感情)、
好きでないことに時間を使うのは、若い頃だけでいい。

一定の年齢を過ぎたら、
できること、やりたいことを選ぶ
ことが大切なんだと思う。

そろそろ私も、やりたいことだけをやる人生に。
そんなことを思う時が増えてきました。
やりたくないことに時間を使うほど、
自分の時間が多くあるわけではないから

やりたいことに時間を使って、
やってる時間に楽しさと幸せを感じて。

素敵な人生を歩む中で、『輝き』を求めてさらに成長する。
ゴールはまだまだ先にあって、そんな簡単に到達する場所でない。

『輝こう!』そして『楽しもう!」

ありがとう。
感謝です。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?