見出し画像

うちの受験生たち 


我が家は娘も息子も中学受験し、せっかく中高一貫校に入った娘は高校受験したくなって受験し、息子は大学受験しさらに昨年はは大学院受験して今年4月から院生に、娘は昨年末大学公募推薦して無事合格し4月から大学生です。

が!

色々ありました

スマホ解禁による反動


まず、息子は高1になるまでスマホを与えず、時代的に丁度ガラケーからスマホ移行期でしたので、本人も我慢していました。そしてスマホに変えていく友人たちが、軒並み成績を落としていくのを現実に見ていました。

ところが、実際に高1になって自分がスマホを手に入れると反面教師だったはずなのに、その友人たち曰く「クソゲー」と呼ばれるくだらないゲームをインストールしまくりました。そしてひたすら学校や、家でもこそこそとゲームをやり続け、1年後学内の模試順位が約400人中380近くまで墜落したのです。

ここで私が自分を褒めたいのは、何も言わず黙ってみていたこと。夜は電源を切って定位置に置かないと、翌日は学校に持っていかれないというルールを破ったときだけは取り上げたものの、何に使っているかは見て見ぬふりを続けました。

入塾試験不合格

さて、この順位墜落前に、遅かったのですが塾に行こうと入塾試験を受けたところ、それも不合格(T_T)。本人はこのことがかなりこたえて、必死に再受験し、なんとか最下位てしたがクラスに入れてもらいました。

そして、この2つの結果を受けて、何が起きたかといいますと、スマホから「クソゲー」すべてをアンインストールし、代わりに勉強時間を記録するアプリをインストールした息子。

オレ、ヤバいな となった模様

ここからの死ぬ気でやった彼の集中力と勉強量はすごかった!!寝てくれーという母の声を無視し続け(それは22歳の今も無視されてますが)、試験のたびに塾のクラス分けでクラスを上げてゆき、最後は1番上のクラスまで行きました。

一校しか受けない選択

そして、進みたい進路が「宇宙工学」一本。彼が学びたい内容で学べるのは東大だけ。という桁違いの目標(T_T)そして、私立大学はどこも受けないという浪人覚悟の選択をしたのです。

迎えた当時のセンター試験では、そこまで高得点ではないものの、二次は少しがんばらないといけない状況でした。

ミス

そして迎えた二次試験。初日を終えた彼はうなだれて帰宅し、食事も喉を通らない程落ち込んでいました。何があったのか聞くにも聞けず、黙って食事をしていたところ、涙ぐむ勢いで

「小学生レベルのミスした・・・検算しても合わなくておかしいおかしいと焦ってたら、台形の面積間違えて上辺と下辺掛けてたんだ😱。急いで消して書き直したかったけど、終了直前で間に合わなかった😱もうオレ駄目だ😱」

2日目に引きずる勢いの落ち込み様で、どうしたものかと思いましたが、2日目は新しい気持ちで望むように言うしかありませんでした。そのミスのせいで頭の中は他の出来たことも駄目だったかのようにかんちがいしてしまっていました。

奇跡は起こる

実は、その6年前のこと。彼が中学受験したとき、生物がとても苦手でしたので、理科で生物が出たらおしまい、という賭けのような受験をしました。そして、彼が1番行きたかった中学校では生物が出なくて奇跡的に合格。偏差値がそこより低い、楽勝だったはずの学校でも生物に重きのあった学校は全滅でした。何が起こるか分からないのが受験です。水ものなんです。

二次2日目と合格発表

だからこそ、東大2日目に何かラッキーなことが起きるかもしれないから、全力で頑張ってこい!といって見送りました。

そして、全ての日程を終え、ネットで出まわっている回答で点数を計算したところ、点数がかなり足りなくて多分駄目だと判断し、予備校を決めようと話しつつ、合格発表当日も家族で午前中ダラダラとパジャマで過ごしていました。

でも、遅い朝食の後でやっぱり一応確認してみようと娘(妹)が受験票片手に探し始めると「なんかあるみたいだけどー違う?」と一言。えーうそー?!と家族で頭をつきあわせてスマホをのぞくと確かに同じ数字があるのです。
 
でも誰も信じられなくて、おかしいよねーとおもむろに全員でのろのろと着替えて、赤門を通って合格発表を見に行くと、そこには彼の受験番号が確かにありました\(^o^)/チャンチャン。

無理や駄目はない

何が言いたいのかと言うと、無理かも、とか駄目かも、という思いは受験には不要ということです。

持ってていいのは希望だけです。駄目ならそのときにがっかりすればいい。今からがっかりしても仕方のないこと。

何が起こるか分からないんです。そこにはドラマが受験生の数だけあるということです。

希望とワクワクした気持ちだけ持って会場へ向かってほしい。わからない問題で頭をいっばいにせず、わかる問題、出来た問題でハッピーになってほしいです。

今より一時間後、今日より明日は出来るようになって、前進してます。絶対に。焦らないことです。直前に出る火事場の馬鹿力でぐーんと急上昇するかもしれません。

スマホは親に預けて、もう少し頑張れ受験生!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?