さよなら出来ないサヨナラ

竹内結子さんが亡くなったと言う報道には

本当に驚いた。

死にたいと思う気持ちは

誰にも気づかせずに

でも、その姿は衝撃的に

家族の目に焼きついているでしょう。

こんにちは。

よっしーです。

彼女はこの世と

さよならしたかったのでしょうが

残された家族は理由もわからず

悲しみの中にいるのでしょうか?

それとも…

死んでしまいたいー

って思ったことは

私にもあります。

皆さんは思ったことないですか?


20年以上も前のことなのですが

近所の長男の同級生の

お母さんがある日突然

首吊り自殺をし亡くなったことが

あります。

見つけたのは

まだ当時、小学生だった

長男が発見したと聞いています。

あの時ももう少し

秋が深まった頃でした。

しかも、晩ご飯の支度も

整えて鍋物の準備を

食卓に用意しての自殺

どう言う心理状態で

そこまで出来たのでしょうか?

確か階段の手すりに

首を吊っていたと言うのですが

見つけた子のことを

思うと居た堪れませんでした。

長男と同級生でその当時

二歳でした。

保母さんで性格も勝気で

悩みなんて特に分からず

私たちにはそんなことは

悟られないようにしていたのか?

その当時、噂で

職場の保育園のいじめが原因と

囁かれていました。

もちろん、死んでしまっているので

本当のことは何も分からなのですが

家族も途方に暮れるし

遺書も無くー

近所で息子の同級生のお母さんであり

保育園の担任の保母さんであり

お家にお参りに行って

お顔を見せてもらった時は

本当に何でなの?

こんな姿になってしまって

溢れる涙を止めることは

出来ませんでした。

安らかなお顔からは

あんな大変な事をしたなんて

想像も出来ない

余計に切なくなりました。

男の子ばかり3人と旦那さんと

その家に今でも住んでいます。

今までどうやって

どんな思いで残された

家族は暮らしてきたのだろう。

子たちも無事にみんな成人した。

私たちには彼らを見守ることしか

出来なかった。

竹内結子さんもシナリオのある

ドラマや映画では

圧倒的な存在感で私たちを

魅了してくれていましたが

女優から普段の一人の女性

お母さん、妻である時に

本当の自分の生きるシナリオを

書けなくなって生きて行く事を

止めてしまったのですね。

残された家族には

時が過ぎれば

今日のことを顧みることが

出来る様にと望みます。

どうぞ安らかにお眠りください。


P,S 私はストロベリーナイトの

カッコイイ竹内結子さんも好きですが

一番好きなのは

ランチの女王の美味しそうに

オムライスを頬張るあなたが好きでした。

今回のスタエフは

同じく竹内結子さんの死の報道についてです。



心を通わせる🍀ケアワーカー

よっしー

本日も最後までお読み頂きまして

ありがとうございました。















この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

#習慣にしていること

130,728件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?