明日から仕事始めの人も多いと思いますが、わたしもその一人です。
とりわけ新しい環境になるので、目指すゴールをnoteにします!
(備忘の意味も込めて)

目指すゴール

自己紹介の記事にも書きましたが、目指すものはこれです。

替えの効かない経理リーダーになる(属人的という意味ではなく)

リーダー経験は前職でもありましたが、経理ポジションでは初めてなので、そこで替えの効かないリーダーを目指します。
(辞められたら困る!ような存在)


そのために必要なこと

そのためには、特に次の2つが大事かなと考えています。

・素直さ

数年間監査法人で働いてきて、会計・監査の知識はつけてきました。
一方で、経理側の経験は0なので、教えてもらいながら仕事をすることになります。

その中で、過去の経験やプライドに囚われると、教えてもらえるものも少なくなってしまうと思います。
(逆の立場になればわかる)

そのため、過去の経験とかは一旦置いといて、素直な気持ちで仕事に取り組みます。

・価値ある提案

私が大切にしていることの1つですが、価値ある提案(アウトプット)を続けます。

具体的には、常に逆算志向を持ち、以下4を1つでも多く出します。

1.なりたいもの(あるべき姿)を考える
2.現状を把握する
3.ギャップを認識する
4.そのギャップをどうしたら埋められるか、どうやって埋めていくかを提案する

特に、会計士の強みである「業務フローの整備」「開示書類の作成」「会計処理の判断」などでバリューを出し続けます。


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

#スキしてみて

527,222件

いただいたサポートは勉強代に使わせていただきます! twitter:https://twitter.com/LibertyCh_univ Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC5OTKijj7dh-BISBTujTY7A