見出し画像

(この記事は約4分で読めます。約1,500文字)

ここ2、3週間でコロナの感染者数が一気に増加しています。会社や友人などでも感染した方が増えてきています。私もピーク前の6月中旬に感染した1人なので、かかってしまったらどうしたら良いかまとめたいと思います。

直近3ヶ月の感染者数の推移(NHK


✅1.買った方がいいもの

陽性判定されるとそこから最低10日間は外出禁止になるため(同居人は7日間)、買い物はネットショッピングに限られます。が、まずゼリー類はマストで買いましょう。

喉が痛くて食事が通らない、食欲がない、薬を飲むために何かお腹に入れたいケースがあるためです。6〜12個くらいは一気に買ってしまって良いと思います(残ったら非常食にすればOKです)。

野菜の配送サービスもおすすめです。ネットショッピングだけで調達するとお粥、レトルト、カップ麺などレパートリーが尽きてきます。またそれだけだと栄養バランスも限られます。今は野菜を当日配送してくれるサービスも多くあります。


なお、ネットショッピングも難しい方は東京都のように配送をしてくれるケースもあるので調べると良いかもしれません。


✅2.やった方がいいこと

個人的に解熱剤を積極的に使用しなかったことを後悔しています。初日の深夜に40度まで熱が出たものの、①解熱剤を飲まないほうが治りが早いと勘違いしていた、②空腹だったので使用を避けました。結果、その日は体が熱すぎて寝れず、かなり体力を消耗しました。

あの時ちゃんと飲んでれば苦しくなかったんだろうと後悔しています。医者が出しているので間違いありません。指定の錠数、タイミングでしっかり使いましょう。実際にうがい薬はしっかり使ったので喉の痛みはひどくなりませんでした。


✅3.気持ちの準備

まずコロナになってかなり恐怖がありました。ワクチン接種していれば重症化率は高くないものの、ゼロではありません。また軽症だった人も5〜7日目に体調が急変するケースもあります。いつ悪化するかを読めない怖さがあるので覚悟は持った方がいいかもしれません。6月中は感染者もそこまで多くなかったので緊急搬送も可能と聞いていましたが、今はかなり厳しい状況のようです。

またニュースでは「軽症」と言われることも多いですが、個人的には「軽症」は誤解を生むと思います。ICT治療室に入るようなレベルを「重症」とし、それと対比させる形で一括りに「軽症」としていると思います。が、実際は38度の熱や咳や痰が数日間続く状態を「軽症」と一括りにするのは語弊を生みます。そのためコロナをあまり軽く見ない方がいいと思います。

さらに同居人にも家庭内感染をさせてしまいましたが、おそらく不可避だと思います。私が陽性判定を受けてから同居人と隔離、何か触る時はビニール手袋を着用、常時マスクも着用、共用物をなくす、定期的な換気を行いましたが感染させてしまいました。1人かかると全員かかってしまうのも覚悟が必要です(その前提で買い物もした方が良いです)。

10日間の外出禁止も辛いです。私、同居人は幸い5日目あたりから回復してきましたが、10日目を迎えるまでは一歩も外に出れないです。ずっと家にいると気持ちが沈んだり、体力も落ちてきます。ステイホームでできる楽しみや運動をYouTubeなどで見つけるといいかもしれません。

最後は気持ちです。私は「病は気から」という言葉を信じています。体調が苦しい時でも「明日よくなる」「あともう少し」と自分を励ますことです。つらくても気持ちだけはコロナに負けてはいけません。この記事を読んだ方の体調が1日でも早く良くなることを祈っています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

いただいたサポートは勉強代に使わせていただきます! twitter:https://twitter.com/LibertyCh_univ Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC5OTKijj7dh-BISBTujTY7A